rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年まとめ

はやりの様なので私も今年のまとめをしてみます。 ■ 以前より継続していること 不定期 本 プログ を一年書き続けました。 記事数は 249 記事。去年は 218 記事だったようなので、少しだけ去年より多く書いたようです。 毎週 C# もくもく会 を継続できました…

秋葉原 C# もくもく会 #112 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #112 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

AutoRest で生成したクライアントコードを使う

ASP.NET Core WebAPI を Swashbuckle でドキュメント作って AutoRest でクライアントを生成してみた記事の続編です。 ■ 生成されたクライアントコード 生成されたクライアントコードは .cs ファイルだけです。分かりやすく言うと、.csproj 等のファイルは作…

Visual Studio の 16.4.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.4.2 がリリースされました。 日本語がすでに出ています。最初 3 件がタイトルだけだとわかりにくいのでそこはリンク先まで見てみます。 ■ 更新内容 問題の解決 Visual Studio 2019 バージョン 16.4 リリース ノート | Micro…

ASP.NET Core WebAPI を Swashbuckle でドキュメント作って AutoRest でクライアントを生成

OpenAPI / Swagger なんもわかりません。誰か教えて下さい。 なんとなく思い立って ASP.NET Core WebAPI を Swashbuckle でドキュメント作って AutoRest でクライアントを生成してみるチャレンジをしていました。 なにか全然動かなくて手間をかけたので、書…

城東.NET #39 勉強会を開催しました

■ 城東.NET 城東.NET #39 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第 3 水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は デスクトップアプリ…

みなさんお待ちかね! WinForms がデザイナでポトペタ可能に!!

Visual Studio のプレビュー版 Visual Studio 16.5 Preview 1 で、WinForms (.NET Core) がデザイナでプレビューできるうえにポトペタもできるらしいと聞いて試してみました。 やはりポトペタあってこその WinForms ですよね。正直なところ誰が今の状態で Wi…

秋葉原 C# もくもく会 #111 勉強会を開催しました

今日はナウい UI の日でした。 ■ C# もくもく会 C# もくもく会 #111 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です…

Visual Studio の 16.4.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.4.1 がリリースされました。 今回のアップデート内容は数が少ないですが、セキュリティにかかわる更新があります。 ■ 更新内容 問題の解決 データベースプロジェクトで、XML を右クリックして publish したときに "the writ…

.NET Core 3.1 でデフォルトで実行ファイルが含まれるらしいので実行してみた

.NET Core 3.1 でデフォルトで実行ファイルが含まれるらしいので実行してみました。 ■ 参考 ■ 実行結果 $ dotnet new console The template "Console Application" was created successfully. Processing post-creation actions... Running 'dotnet restore'…

.NET Core 3.1 で DataGrid がなくなったらしいので試してみた

.NET Core 3.1 で DataGrid がなくなったらしいので試してみました。 参考 なくなったコントロール なくなったコントロールは次とのことです。 DataGrid ToolBar ToolBarButton ContextMenu Menu MainMenu MenuItem ■ 試してみる 検証は .NET Framework で W…

Toolbox に DataGrid を表示する(WinForms)

DataGrid ToolBar ContextMenu MainMenu も同様です。 ■ ポトペタできない 今日、Visual Studio で DataGrid をポトペタできなくなっていることに気が付きました。 いつからポトペタできなかったのか(DataGrid をポトペタしようと考えたこと自体がおそらく…

Visual Studio 2019 16.4 での気になる機能 デザイナーとは別のウィンドウでのポップアップ XAML エディター

先日 Visual Studio 2019 16.4 がリリースされました。 デスクトップアプリを主に作ってきた身としてはあまり大きな機能はないのですが、すこしだけ気になった機能があります。それが デザイナーとは別のウィンドウでのポップアップ XAML エディター です。 …

秋葉原 C# もくもく会 #110 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #110 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

try-convert で .NET Framework プロジェクトを .NET Core プロジェクトにコンバートしてみる

最近 .NET Core が話題です。というかデスクトッパー(※1)的に、WPF や WinForms が .NET Core 3.0 で動くようになって対応が進んできていることに注目しています。 ※1:デスクトッパーって何ですか? ■ try-convert .NET Core のグローバルツールで、旧形式の…

【eLV】初心者歓迎 Cross-Platform 開発 ハンズオンシリーズ #0 で登壇をさせていただきました。

【eLV】初心者歓迎 Cross-Platform 開発 ハンズオンシリーズ #0 で登壇をさせていただきました。 今回は Visual Studio と Visual Studio Code を触ってみようということで、私は Visual Studio Code の スクリーンショットを撮って Office ( pptx ) に貼り…

F# で Xamarin Forms

恥ずかしい話ですが、先日 F# で Xamarin.Forms ソリューションのテンプレートの存在に気が付きました。 もしかしたら以前にも気が付いたことがあったかもしれませんが、そうであっても完全に忘れていたので書いておきます。 ※追記:ちょうど 2 年くらい前に…

JXUG Microsoft Learn で Xamarin のアプリを作ろう! イベントでメンターをさせていただきました。

JXUG Microsoft Learn で Xamarin のアプリを作ろう! イベントでメンターをさせていただきました。 久しぶりの入門ハンズオンだったので、初めて Xamarin に触る方が多く開発環境周りのトラブルが多かったのが懐かしい感じでした。最近はハローワールドの次…

秋葉原 C# もくもく会 #109 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #109 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio の 16.3.10 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.10 がリリースされました。 今回のアップデート内容は数が少ないですが、重大な問題が対策されています。 ■ 更新内容 問題の解決 Xamarin.iOS の自動プロビジョニングで "There was an error while syncing the developer…

Microsoft Learn で C# 入門の検証 (学べる事の確認)

C#

C# のイベントなんかをやったりやらなかったりしていると、C# 入門用のおすすめコンテンツについて聞かれることが結構あります。 そんな中、最近 MS の Microsoft Learn 推しがアツいので、これを紹介できないかと思って、一念発起観てみることにしました。 …

城東.NET #38 勉強会を開催しました

■ 城東.NET 城東.NET #38 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第 3 水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は Microsoft Learn で …

秋葉原 C# もくもく会 #108 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #108 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio の 16.3.9 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.9 がリリースされました。 今回のアップデート内容はあまり数が多くないです。項目はいくらかありますが、半数はエディットコンティニュでクラッシュするという問題のようです。 ■ 更新内容 問題の解決 エディットコンテ…

Microsoft Learn で C# 入門の検証 (モジュールの確認)

C#

C# のイベントなんかをやったりやらなかったりしていると、C# 入門用のおすすめコンテンツについて聞かれることが結構あります。 そんな中、最近 MS の Microsoft Learn 推しがアツいので、これを紹介できないかと思って、一念発起観てみることにしました。 …

秋葉原 C# もくもく会 #107 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #107 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

【増枠】freee Open Guild #06 freee SDK 特集 で LT させていただきました。

【増枠】freee Open Guild #06 freee SDK 特集 で LT させていただきました。 写真は、参加前に食べた喜多方ラーメンです。なぜか喜多方ラーメンがとても食べたい気分だったので。 私は、既存プロダクトに C# SDK を導入してみた話をさせていただきました。S…

.NET Framwrok で使えない C# 8.0 の機能

今日は偶然にも、新機能を一通り試した .NET Core 3.0 プロジェクトの コードが手元にあったので ( 参考記事 ) .NET Framework プロジェクトにしてビルドしてみました。 ※参考記事 ■ コンパイル結果 C# 8.0 の新機能 ○ / × 読み取り専用メンバー ○ 既定のイ…

.NET Core アプリプロジェクトを .NET Framework プロジェクトにする (新形式)

今まで生きてきてこんなことをしようとは、今まで一度も思ったことがありませんでした。 .csproj を編集する .NET Core 3.0 で作ったコンソールアプリの .csproj 例です。 <Project Sdk="Microsoft.NET.Sdk"> <PropertyGroup> <OutputType>Exe</OutputType> <TargetFramework>netcoreapp3.0</TargetFramework> <RootNamespace>YourProjectName</RootNamespace> </PropertyGroup> </Project> …

Visual Studio の 16.3.8 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.8 がリリースされました。 今回はまだ日本語が出ていません、順次見て行きましょう。 ■ 更新内容 機能追加 Xcode 11.2 がサポートされました 問題の解決 Xamarin.Android で TypeConverter クラスを使って文字列から Syst…