rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2020-01-01から1年間の記事一覧

C# 9.0 の確認「モジュール初期化子」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ モジュール初期化子 ドキュメントはこちら コード ジェネレーターのサポート という項目の 4 つ目の塊 「コード ジェネレーターの 2 つ目の新機能は」 から始まるブロックです。 簡単に言うとアセンブリ (.dll) が使われる際…

C# 9.0 の確認「部分メソッドの新機能」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 部分メソッドの新機能 ドキュメントはこちら コード ジェネレーターのサポート という項目の 3 つ目の塊 「コード ジェネレーターに対して追加された 2 つの機能は」 から始まるブロックです。 ~の新機能、という寿葉はそれ…

C# 9.0 の確認「ローカル関数の属性」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ローカル関数の属性 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「ようやく、ローカル関数に属性を適用できるようになりました」 から始まるブロックです。 言葉の通り、ローカル関数で属性…

C# 9.0 の確認「ラムダ ディスカード パラメーター」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ラムダ ディスカード パラメーター ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「次に、ラムダ式に対するパラメーターと」 から始まるブロックです。 見出しのカタカナ「ラムダ ディスカード…

C# 9.0 の確認「共変の戻り値の型」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 共変の戻り値の型 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「共変の戻り値の型を使用すると、」 から始まるブロックです。 ドキュメントにちゃんと書いてはあるのですが、説明が少なすぎ…

C# 9.0 の確認「ターゲットにより型指定された条件式」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ターゲットにより型指定された条件式 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「同様の機能により、条件式の対象となる型の解決が向上します。」 から始まるブロックです。 ちょっと何言…

秋葉原 C# もくもく会 #147 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #147 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

C# 9.0 の確認「静的な匿名関数」

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 静的な匿名関数 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「C# 9.0 以降では、」 から始まるブロックです。 名前の通りにラムダ式と匿名関数に static 修飾子をつけられるようになりました…

Visual Studio の 16.8.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.8.3 がリリースされました。 今回は誰でも踏みえる脆弱性の対応も含まれています。私も素早くアップデートします。 ■ 更新内容 今回も複数の問題がありますが、いくつかは結構大問題もあります。ただ今回はたいてい箇条書き…

C# 9.0 の確認「ターゲット型の新しい式」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ターゲット型の新しい式 ドキュメントはこちら ※適合性と完成度の機能 という項目の一つ目のブロックです。 機能の名前だけを見ても想像しづらいですが、 new 式 という式が追加されました。雑にいうと型がわかっているところ…

秋葉原 C# もくもく会 #146 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #146 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

.NET 5 の確認「単一ファイルの配置と実行可能ファイル」

■ .NET 5 の単一ファイルの配置と実行可能ファイル ドキュメントはこちら .NET Core 3.1 までは単一ファイルとはいうものの、自己展開形式書庫ファイルのようなものでした。実行時に OS の Temp フォルダに必要なファイルが展開されるというものでした。 こ…

C# 9.0 の確認「ネイティブ サイズの整数」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ネイティブ サイズの整数 ドキュメントはこちら パフォーマンスと相互運用 という項目の二つ目のブロック (3行目の「ネイティブサイズの整数~」)です。 nin と nuint という型が追加されました。雑にいうと 32 ビット環境で…

秋葉原 C# もくもく会 #145 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #145 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

C# 9.0 の確認「最上位レベルのステートメント」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 最上位レベルのステートメント ドキュメントはこちら C# はプロジェクト内のどれかのクラスの static void Main(string[] args) メソッドから実行されるものでしたが、クラスを書かずにいきなりコードが書けるようになりまし…

Visual Studio の 16.8.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.8.2 がリリースされました。 今回は C# のコードを書くことに関する問題も含まれています。素早くアップデートします。 ■ 更新内容 今回も複数の問題がありますが、いくつかは見かけは同じような問題があるようです。 そう…

秋葉原 C# もくもく会 #144 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #144 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

C# 9.0 の確認「init 専用セッター」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ init 専用セッター ドキュメントはこちら 初期化時にだけ値をセットできる素敵なプロパティを作れます。もっとわかりやすく簡単に言うと、イミュータブルなオブジェクトが作れます。 初期化とは コンストラクタ 初期化子 ( ne…

C# 9.0 の確認「レコード」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ レコードの基本 ドキュメントはこちら GetHashCode()、ToString()、== なんかをいい感じに勝手に実装してくれる素敵な型です。 値を表現するクラスをいい感じに作ってくれます。 class を作る際に、class と書いていた部分を …

Visual Studio の 16.8.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.8.1 がリリースされました。 16.8.0 が出てから 2 日でのアップデートです。その速さがうれしいですね。 今回は踏まない人は踏まないですが踏む人は必ず踏む影響の大きな問題が解消しています。アップデートしておきましょ…

C# 9.0 の確認(目次)

C#

.NET 5 で C# が 9.0 になるので、これからしばらく C# 9.0 の確認に注力したいと思います。 docs のドキュメントはこちら ■ 目次 ※前述のドキュメントより 確認した確認結果の記事をリンクしていきたいと思います。 レコード init 専用セッター 最上位レベ…

みんな大好き ClickOnce が帰ってきた!

みんな大好き ClickOnce が .NET 5 で使えるようになると聞いて早速確認してみました。 ※ Visual Studio 2019 のプレビュー版です。 ※ .NET Core 3.1 で使えました。 ■ 確認環境 Visual Studio 2019 のプレビュー版をインストールしました。.NET 5 は追加で…

秋葉原 C# もくもく会 (ぼっち) を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 は元来 IT 勉強会としてイベント告知/管理サービス利用して開催していました。 会場のスペースの閉鎖によりひとまず今週は休止をしています。 「コワーキングスペース秋葉原Weeyble」は10/29(木)をもって閉鎖とさせていただき…

WPF プロジェクトテンプレートの名前

もうすぐ .NET 5 ですね。最近は私も .NET 5 RC 2 を使える Visual Studio のプレビュー版をさわっています。 というか実は今更さわり始めました。で、いきなり小さなことなのですが Windows デスクトップアプリのプロジェクトテンプレートの名前が少し変わ…

Windows でタスクバーを小さくする

ある日、タスクバーの大きさを小さくできることに突然気がつきました。 設定 > 個人用設定 > タスクバー で 「 小さいタスク バー ボタンを使う 」 を ON にします。 標準状態と設定をしている場合の Windows ボタンを並べてみました。 結構小さくなっていま…

秋葉原 C# もくもく会 #143 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #143 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio の 16.7.7 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.7.7 がリリースされました。 ■ 更新内容 問題の対策 今回は少しだけですね。 [ Xamarin ] Xcode 12.1 GM をサポートしました。 Microsoft Visual C++ のアップデート 現在エディタで開かれていないインタフェースを実装して…

秋葉原 C# もくもく会 #142 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #142 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

.NET 5 の RC 2 が出ています

.NET 5 の RC 2 が出ています。 早速ダウンロードして試してみようと思いました。 ダウンロードする前に、まず現状の確認をと思いバージョンを確認してみます。 > dotnet --version 5.0.100-rc.2.20479.15 既に RC 2 でした。いつの間に。 ダウンロードサイ…

秋葉原 C# もくもく会 #141 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #141 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…