rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンライン】.NET Conf 後! C# Tokyo イベント で話をしてきました

【オンライン】.NET Conf 後! C# Tokyo イベント で話をしてきました。 csharp-tokyo.connpass.com スライドで話をするのは久しぶりかもしれません。 ■ 内容 C# Dev Kit の紹介と C# 12 の新機能の中であまり語られない印象のある機能の紹介でした。 www.do…

Visual Studio の 17.8.2 がリリースされました

Visual Studio の 17.7.6 がリリースされました Visual Studio のアップデート 17.8.2 がリリースされました。 今回はそれほど急ぐ必要はなさそうです。が、折角だからすぐにアップデートしましょう。 ■ 更新内容 ■ 機能の追加 今回は機能の追加は無いようで…

Apple Watch で防水ロックをかける

ある日、Apple Watch で防水ロックをかけようとしたらメニューがなくなっていることに気が付きました。 水中モード的なアレです。 ついでに機内モードなども今までの場所にいなくなりました。 解決 UI が変わったらしいです。これまで下からスワイプで出てい…

dotnet conf 2023 観たいセッションのメモ

世間は dotnet conf 2023 一色ですね! しかしジャパンのビジネスパーソンは忙しい……。 私も……。 セッション、98 もあるし。 ということでセッションタイトルと概要観て観たいセッションをメモ。 選定基準。 C# 12 は観る。 それを除いて新機能の紹介は切る(…

dotnet conf 2023 のめも (途中 v2)

dotnet conf 2023 のめも ついに待望の dotnet conf 2023 の時期がやってきました。しかし今回のセッション数、かなりの数が予告されています。正直全部は観きれない......。というわけで選択のための自分用メモを作っていきます。 ■ ブログ まずはブログ記…

C# Dev Kit とデスクトップアプリ 2

前回、C# Dev Kit を使っている人も (Windows 環境であれば) デスクトップアプリを作れる話をしました。 その中で、作れるけれども画面のデザイナはないから頑張る必要があると思うという話もしました。 ■ 思う 前回は試していないから、思う、という弱い言…

C# Dev Kit とデスクトップアプリ

C# Dev Kit は Visual Studio Code の素晴らしい拡張機能です。いずれ Visual Studio 本体から置き換えられるものなのだと思います。 しかし現時点では、Visual Studio の持つも機能を完全にすべて持つものではありません。デスクトップアプリのプロジェクト…

Surface をリセットする

Surface をリセットする方法です。 理想 本来であれば Surface を手に入れた直後に回復ドライブを作っていればそれを使うだけですが、回復ドライブを作り忘れた・回復ドライブがどこに行ったか分からない・回復ドライブ自体が破損した、などあるかもしれませ…