rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xamarin Android ハンズオンをアップデートしました

どこまで効果があるかはまだ分かりませんが、自分でやってみた範囲では結構効果がありそうです。 今週末に品川グランドセントラルタワーで JXUG Xamarin.iOS & Xamarin.Androidハンズオン! が開催になります。 ■ 過去の開催 このハンズオンの Xamarin.Andro…

Visual Studio の 15.8.8 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.8 がリリースされました。 今回は日本語が公開されています。修正された主な問題の機械翻訳っぽさがたまらないですね。 更新内容 機能的な追加はないようです。 バグ修正 更新内容の引用です。 ・PCH を使用して STL 型の…

秋葉原 C# もくもく会 #60 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #60 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

no module で実行できない

GitHub から持ってきたプロジェクトを Android Studio で開いた時に Run できなかった話です。 ■ 現象 Module: が no module しか選択肢がない Run で実行できない ■ 解決 NDK のダウンロード https://developer.android.com/ndk/downloads/ toolchains フォ…

.NETラボ 勉強会 2018年10月 で LT をさせていただいてきました

先日開催の .NETラボ 勉強会 2018年10月 で LT をさせていただいてきました。 内容・スライドは次のスライドの .NET Core 3.0 でデスクトップアプリの項目を抜き出したものです。 デスクトップアプリ最新事情 2018/10 from m ishizaki とはいうのもののスラ…

秋葉原 C# もくもく会 #59 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #59 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio でソリューションを開くと「ソース管理にバインドされています」が表示される

人から貰ったソリューションを Visual Studio で開くと次の様なメッセージが表示されることがあります。 ーーーーーーーーーーー Microsoft Visual Studio ーーーーーーーーーーー Team Foundation Server Version Control 開こうとしているソリューションは…

城東.NET #25 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #25 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は、5名の方にご参加い…

.NET アプリからプリザンターの API を呼んでみる

.NET からプリザンターの API を呼んでみるコードを C# で書いてみました。 .NET Standard のクラスライブラリになっているので、ビルドして参照してください。今のところ Item の取得だけできます。次のように使えます。 var apiClient = new PApiHelper.PA…

.NET Conf 2018 Tokyo, Japan で話をさせていただいてきました。

先日開催の .NET Conf 2018 Tokyo, Japan の Unconference で話をさせていただいてきました。 Unconference は当日適当にしゃべるところらしいですが、視覚情報なしで話せるスキルがないのでスライドに頼ってしまいました。 デスクトップアプリ最新事情 2018…

秋葉原 C# もくもく会 #58 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #58 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.8.7 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.7 がリリースされました。 今回はすでに日本語が公開されています。非常にシンプルな文なので、分かりやすいですね。 更新内容 更新内容の引用です。 Azure DevOps Visual Studio Team Services は Azure DevOps になりま…

秋葉原 C# もくもく会 #57 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #57 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.8.6 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.6 がリリースされました。 今回は日本語が公開されています。修正された主な問題の機械翻訳っぽさがたまらないですね。 更新内容 Windows 10 SDK (10.0.17763.0) がインストールできるようになりました。 バグ修正 更新内…

WPF で ProgressBar が動かない

WPF

「ProgressBar IsIndeterminate 動かない」という検索ワードでこのブログへたどり着く方がいらっしゃるようで、こういうことなのかは分かりませんがちょっと書いておこうと思います。 まずは WPF で ProgressBar を使う方法の記事です。 ■ IsIndeterminate =…

WPF でUWP の ProgressRing を表示する

以前、WPF で ProgressRing を表示する記事を書きました。 WPF に ProgressRing がないのでライブラリを導入する記事でした。 そして、UWP で ProgressRing を表示する記事も書きました。 UWP には ProgressRing があるのでただ表示するだけという記事でした…

.NET Core 3.0 でデスクトップアプリを作る(VS プレビュー版を使わない)

以前 .NET Core 3.0 で WPF や WinForms のデスクトップアプリが作れるようになるという発表があり、クラシックデスクトップアプリ界隈が非常に高い関心を示しています。そんな .NET Core 3.0 でデスクトップアプリですが、実際に試せるそうです。 単純に試…

秋葉原 C# もくもく会 #56 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #56 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…