rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

城東.NET #35 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #35 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は Android バインド ラ…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (目次)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 全くの事前学習無しからの挑戦で色々やらかしながらなんとか動作するところま…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その3)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、6歩目 - エラーに順に対応していく更に続きです。 目次はこちら ↓ ■ …

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その2)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、5歩目 - MainActivity.cs の2つ目以降のエラーに順に対応していく続き…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その1)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、4歩目 - MainActivity.cs の2つ目以降のエラーに順に対応して行きます…

都道府県ごとの勉強会イベント数メモ

話のネタに使おうか思って connpass で公開されているイベント数を都道府県ごとに数えてみたメモです。 多い月少ない月あると思うので 2018 年の一年間 (2018/01/01 - 2018/12/31) を数えています。 順位 都道府県 件数 1 東京都 13,240 2 大阪府 1,784 3 愛…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (基本)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、3歩目 - バインドライブラリのビルドエラーを解消するところまでです…

Xamarin Android で ARCore Sceneform (プロジェクト作成)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、2歩目 - Android アプリプロジェクトを新規作成して一つ目のバインド…

秋葉原 C# もくもく会 #96 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #96 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.2.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.2 がリリースされました。 今回は日本語の自動翻訳も概ね分かる感じですが見てみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 VS2019 16.2.0 (問題報告時のバージョン) でテストエクスプローラにテストが表示されない問題が対策され…

Android バインド ライブラリ を作る (複数の .jar )

以前に、Android バインド ライブリ (Xamarin) を作る記事を書きました。 この中で、バインドする .jar を Jars ディレクトリに置きました。 ■ 末尾が s そう、ディレクトリの末尾が s つまり複数形です。実際試してみても複数の .jar を置くことができまし…

Android バインド ライブラリ を作る

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、1歩目 - プロジェクトを新規作成してアプリで使ってみる話です。 目次…

Apple Watch に iPhone の通知を表示する

Apple Watch は素晴らしいデバイスです。しかし、先日まで私の Apple Watch はただ2日に1回充電が必要で、天気気温を表示し、1時間に1回スタンドの時間をおしらせしてくれ、1日の終わりにまだ間に合うあきらめたらそこでムーブ終了ですよと運動を促してくれ…

Xamarin Android で Android の ARCore サンプルを書き換えて動かしてみた

今回動かしてみたスクリーンショットです。 ■ これまでの記事 以前に、Xamarin.Android と Android の ARCore のサンプルを動かしてみました。 その際、Android のサンプルは種類も多く楽し気でしたが、Xamarin はシンプルな一つだけだけでした(だから素の …

秋葉原 C# もくもく会 #95 勉強会を開催しました

C# もくもく会は今月15日も休まず開催です! ■ C# もくもく会 C# もくもく会 #95 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりし…

Visual Studio の 16.2.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.1 がリリースされました。 すでに日本語ページに出ています。今回の日本語は少しばかりセンス高いので、私なりの解釈で書いてみたいと思います。 ■ 更新内容 問題の解決 Xamarin.Android で Xamarin.Android.Arch.Work.Ru…

秋葉原 C# もくもく会 #94 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #94 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

秋葉原 C# もくもく会 #93 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #93 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

秋葉原 C# もくもく会 #92 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #92 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

CakeBuild 目次

最近 cakebuild というものを知りました。 そこで、少し確認してみた記録です。 最近 cakebuild というものを知りました。 cakebuild のインストール cake の実行 (build.ps1) でない NuGet なので cake をプロジェクトにインストールしてみた Mac で CakeBu…

CakeBuild でタスクの依存を扱う

Cake は C# Make なのでタスク間に依存関係が欲しいところです。「A タスクを実行するには B タスクがその前に実行されていなければならない」みたいな。 IsDependentOn メソッドで実現します。 ■ 今回実行するコード var target = Argument("target", "Defa…

CakeBuild でタスクの中でタスクを実行する

今回のスクリプトは良くないスクリプトだと、私のエンジニア勘が告げています。 ■ 今回実行するスクリプト var target = Argument("target", "Default"); Task("Default").Does(() =>{ Information("Hello World!"); }); Task("cs").Does(() => { Informatio…

CakeBuild でメソッドを書いて使う

Cake は C# でスクリプトが書けるのでメソッドも書いて使えます。 具体例は今回実行するスクリプトを見てください。 ■ 今回実行するスクリプト var target = Argument("target", "Default"); var number1 = Argument("number1", "123000"); var number2 = Ar…

CakeBuild で引数で数値を扱う

Cake は素人なのでこれで良いのかということろはあるのですが、こんなこともできましたということで。 ■ 引数の指定 Cake ではスクリプトの中で var number1 = Argument("number1", "123000"); のようなコードを書いて、実行時に Cake -number1=2540 のよう…

CakeBuild で引数を使う

Cake では実行するタスクを引数で指定することができます。 引数で指定するとスクリプトの次の部分の変数 target に与えた値が入ります。引数を与えていない場合は、次のコードで指定されているデフォルト値 Default が設定されます。 var target = Argument…

CakeBuild で実行するタスクを選択する(build.ps1)

Cake でスクリプト内に複数のタスクを定義して、選択して実行する方法です。 ■ スクリプト こんな感じに、Default と cs というタスクを書きます。 var target = Argument("target", "Default"); Task("Default").Does(() =>{ Information("Hello World!"); …

CakeBuild で実行するタスクを選択する(Cake.exe)

Cake でスクリプト内に複数のタスクを定義して、選択して実行する方法です。 ■ スクリプト こんな感じに、Default と cs というタスクを書きます。 var target = Argument("target", "Default"); Task("Default").Does(() =>{ Information("Hello World!"); …

城東.NET #34 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #34 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は CakBuild というタイ…

Apple Watch で「現在の文字盤として設定」が効かない

ついうっかり、Apple Watch を購入してしまったので、設定をしています。 その際、躓いたことをメモしておきます。 Apple 社の製品はハードウェアは素晴らしいです。ソフトウェアの見ただけ触っただけで操作のわかる UI になればもっと良いと思います。期待…

Apple Watch の天気の数値を変更する

ついうっかり、Apple Watch を購入してしまったので、設定をしています。 その際、躓いたことをメモしておきます。 Apple 社の製品はハードウェアは素晴らしいです。ソフトウェアの見ただけ触っただけで操作のわかる UI になればもっと良いと思います。期待…