rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

JXUG 初心者向けXamarinハンズオン にメンターとして参加してきました

先日開催された JXUG 初心者向けXamarinハンズオン にメンターとして参加してきました。 当日は大きな問題もなくそつなく進行しました。環境周りは iOS の方々で多少てこずったようでしたが、そつなく整ったようです。 参加者に対して十分な人数のメンターが…

秋葉原 C# もくもく会 #63 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #63 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

クエリ内の "" について (PostgreSQL を .NET Standard から扱う)(2)

以前に PostgreSQL を .NET Standard から扱う記事を書きました。 その際、Select クエリの中でテーブル名を "" で囲んでいました。こうしないと大文字が混ざるテーブル名の場合に ERROR: 42P01: relation "public.テーブル名" does not exist とエラーにな…

ASP.NET MVC にコントローラーを追加する(Razorページ) (2)

以前に ASP.NET MVC に別アセンブリでコントローラーを追加する(Razorページ)記事を書きました。 概要としては ASP.NET MVC プロジェクトにルート設定があり そのルート設定に合ったコントローラークラスを別アセンブリ上に作成 実行環境にアセンブリを配置 …

ASP.NET MVC にコントローラーを追加する(Razorページ)

C#

以前に ASP.NET MVC に別アセンブリでコントローラーを追加する記事を書きました。 概要としては ASP.NET MVC プロジェクトにルート設定があり そのルート設定に合ったコントローラークラスを別アセンブリ上に作成 実行環境にアセンブリを配置 というもので…

PostgreSQL を .NET Standard から扱う

PostgreSQL からデータを Select する .NET Standard 2.0 ライブラリを作ってみます。 作ったライブラリは mac 上の .NET Core コンソールアプリから呼び出して動作確認してみました。 ■ 実行結果 コンソールアプリなので、ターミナルにデータが表示されるだ…

秋葉原 C# もくもく会 #62 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #62 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

JXUG Xamarin iOS & Xamarin Androidハンズオン! で Android 講師をさせていただきました

先日開催の JXUG Xamarin iOS & Xamarin Androidハンズオン! にて、Android 師匠をさせていただきました。 ※会場準備中の様子 ■ テキスト等 Xamarin.Android ハンズオン 2018/11 from m ishizaki 今回は皆さん最後まで完成していただけたようです。 ■ 環境…

秋葉原 C# もくもく会 #61 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #61 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Xamarin Android ハンズオンをアップデートしました

どこまで効果があるかはまだ分かりませんが、自分でやってみた範囲では結構効果がありそうです。 今週末に品川グランドセントラルタワーで JXUG Xamarin.iOS & Xamarin.Androidハンズオン! が開催になります。 ■ 過去の開催 このハンズオンの Xamarin.Andro…

Visual Studio の 15.8.8 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.8 がリリースされました。 今回は日本語が公開されています。修正された主な問題の機械翻訳っぽさがたまらないですね。 更新内容 機能的な追加はないようです。 バグ修正 更新内容の引用です。 ・PCH を使用して STL 型の…

秋葉原 C# もくもく会 #60 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #60 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

no module で実行できない

GitHub から持ってきたプロジェクトを Android Studio で開いた時に Run できなかった話です。 ■ 現象 Module: が no module しか選択肢がない Run で実行できない ■ 解決 NDK のダウンロード https://developer.android.com/ndk/downloads/ toolchains フォ…

.NETラボ 勉強会 2018年10月 で LT をさせていただいてきました

先日開催の .NETラボ 勉強会 2018年10月 で LT をさせていただいてきました。 内容・スライドは次のスライドの .NET Core 3.0 でデスクトップアプリの項目を抜き出したものです。 デスクトップアプリ最新事情 2018/10 from m ishizaki とはいうのもののスラ…

秋葉原 C# もくもく会 #59 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #59 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio でソリューションを開くと「ソース管理にバインドされています」が表示される

人から貰ったソリューションを Visual Studio で開くと次の様なメッセージが表示されることがあります。 ーーーーーーーーーーー Microsoft Visual Studio ーーーーーーーーーーー Team Foundation Server Version Control 開こうとしているソリューションは…

城東.NET #25 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #25 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は、5名の方にご参加い…

.NET アプリからプリザンターの API を呼んでみる

.NET からプリザンターの API を呼んでみるコードを C# で書いてみました。 .NET Standard のクラスライブラリになっているので、ビルドして参照してください。今のところ Item の取得だけできます。次のように使えます。 var apiClient = new PApiHelper.PA…

.NET Conf 2018 Tokyo, Japan で話をさせていただいてきました。

先日開催の .NET Conf 2018 Tokyo, Japan の Unconference で話をさせていただいてきました。 Unconference は当日適当にしゃべるところらしいですが、視覚情報なしで話せるスキルがないのでスライドに頼ってしまいました。 デスクトップアプリ最新事情 2018…

秋葉原 C# もくもく会 #58 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #58 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.8.7 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.7 がリリースされました。 今回はすでに日本語が公開されています。非常にシンプルな文なので、分かりやすいですね。 更新内容 更新内容の引用です。 Azure DevOps Visual Studio Team Services は Azure DevOps になりま…

秋葉原 C# もくもく会 #57 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #57 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.8.6 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.6 がリリースされました。 今回は日本語が公開されています。修正された主な問題の機械翻訳っぽさがたまらないですね。 更新内容 Windows 10 SDK (10.0.17763.0) がインストールできるようになりました。 バグ修正 更新内…

WPF で ProgressBar が動かない

WPF

「ProgressBar IsIndeterminate 動かない」という検索ワードでこのブログへたどり着く方がいらっしゃるようで、こういうことなのかは分かりませんがちょっと書いておこうと思います。 まずは WPF で ProgressBar を使う方法の記事です。 ■ IsIndeterminate =…

WPF でUWP の ProgressRing を表示する

以前、WPF で ProgressRing を表示する記事を書きました。 WPF に ProgressRing がないのでライブラリを導入する記事でした。 そして、UWP で ProgressRing を表示する記事も書きました。 UWP には ProgressRing があるのでただ表示するだけという記事でした…

.NET Core 3.0 でデスクトップアプリを作る(VS プレビュー版を使わない)

以前 .NET Core 3.0 で WPF や WinForms のデスクトップアプリが作れるようになるという発表があり、クラシックデスクトップアプリ界隈が非常に高い関心を示しています。そんな .NET Core 3.0 でデスクトップアプリですが、実際に試せるそうです。 単純に試…

秋葉原 C# もくもく会 #56 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #56 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

UWP で ProgressRing

以前に UWP で ProgressBar で処理中を表現する記事を書きました。 しかし、モバイルOSの世界では一般的に Ring 表現ですし、Webサイトでも Ring 表現が多くなっています。 という感じに最近はやりの ProgressRing ですが実は UWP の標準コントロールにもあ…

WPF で ProgressRing

WPF

以前に WPF で ProgressBar で処理中を表現する記事を書きました。 しかし、モバイルOSの世界では一般的に Ring 表現ですし、Webサイトでも Ring 表現が多くなっています。 そんな最近はやりの ProgressRing ですが残念ながら WPF の標準コントロールにはあ…

Xamarin Forms で XAML を使わず開発する

Xamarin.Forms は (少なくとも大抵のチュートリアルなどでは) XAML で UI を構築しています。 しかし、XAML でなければ UI を構築できないというわけではありません。XAML が良くわからなければ、C# コードで UI を構築することもできます。 雑に説明すれば…