rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

秋葉原 C# もくもく会 #88 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #88 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #33 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #33 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は ARCore というタイト…

Pixel 3a - Windows PC とファイル転送

これまでそれなりに Android も使ってきたつもりですが、Pixel 3a のスクリーンショットを有線で Windows PC で取り出そうとして悩みました。 結論としては、検索してヘルプを見つけてようやくできました。 ■ 写真で解説 ヘルプの通りにやれば、PC から Pixe…

Visual Studio for Mac で NuGet パッケージのインストールでエラーになる

Visual Studio for Mac で次のエラーが出て NuGet パッケージがインストールできないことがありました。 Unable to get repository signature information for source https://api.nuget.org/v3-index/repository-signatures/4.7.0/index.json. 現象が発生し…

秋葉原 C# もくもく会 #87 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #87 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

WPF アプリケーションを .NET Core 3.0 に移植する

先日、毎日チェックしている RSS で次の記事を見つけました。 WPF と WinForms の .NET Core 3.0 移行記事です。とても関心のある話題なのでなぞってやってみました。 いずれ実際に移行をする時のために、私は英語力皆無ですしやってみた結果を日本語で自分…

Visual Studio の 16.1.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.3 がリリースされました。 まだ日本語ページに出ていないので、日本語にしながら見ていってみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 作った VXIS インストーラでサイレントインストールをするとエラーが発生する問題を解消 エ…

定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポートされていません

定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポートされていません Visual Studio 2019 で .NET Standard と .NET Core のプロジェクトを作ると次の様なコンパイルエラーが出ることがありました。 定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポー…

秋葉原 C# もくもく会 #86 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #86 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.1.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.2 がリリースされました。 日本語ページが既に出ています。しかし機械翻訳感ですし、少し日本語にしていってみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 項目タイトルはこちらより引用。太字が引用でその下の文章が私なりの解釈…

Xamarin で素の Activity と Forms とで画面遷移する

Xamarin.Forms は複数ページのアプリを作れますが、その実現方法は (Android の場合) 一つの Activity 上でビュー表示を切り替えるシングル Activity アプリです。つまり根っこに Activity がいるわけです。それならその Activity を他の Activity から起動…

C# で令和元年を表示する

C#

先日、de:code 2019 に参加してきました。 その中で最後に聴講した「C# ドキドキ・ライブコーディング対決 @ de:code - ONLY C#!! Blazor Web 開発バトル -」というセッションがとても面白く、選択して大正解でした。 登壇者の皆様、素晴らしいセッションを…

ASP.NET Core MVC にコントローラーを追加する

以前に ASP.NET MVC にコントローラーを追加する記事を書きました。 簡単に言うと、ASP.NET MVC のカレントのディレクトリに Controller クラスの含まれる DLL を置いてしまうと作りによってはそれだけで、実行されている ASP.NET MVC プロジェクト自身に手…

Visual Studio の 16.1.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.1 がリリースされました。 日本語が出ていないので英語サイトを見て行きましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 (C++ で?)tasks.vs.json で Open Folder にデフォルトの contextType のカスタムタスクの追加が機能しない問…

Pixel 3a が来たので開封してみました

いつの間にか Pixel 3a がやって来たので開封していきます。 ■ Pixel 3a とは 購入はこちら ↓ Google から買える SIM フリー Android スマートフォン。Snapdragon 670 を搭載したミッドレンジでお求めやすい 48,600 円~。基本 OS がアップデートされるので…

秋葉原 C# もくもく会 #85 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #85 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

'using' ディレクティブの基本設定(Visual Studio 2019 16.1.0 の気になるアップデート)

Visual Studio 2019 バージョン 16.1.0 がリリースされました。 大きなアップデートのため全部は確認しきれないので気になった点だけ確認して行きます。 ■ 'using' ディレクティブの基本設定 .editorconfig ファイルで新しく csharp_using_directive_placeme…

.NET Core 3 の WPF で XAML のデザイナーが使えるようになりました(Visual Studio 2019 16.1.0 の気になるアップデート)

Visual Studio 2019 バージョン 16.1.0 がリリースされました。 大きなアップデートのため全部は確認しきれないので気になった点だけ確認して行きます。 ■ .NET Core 3 の WPF で XAML のデザイナが使えるように ちゃんと .NET Core 3 の WPF でデザイナが使…

AI がコーディングを支援 IntelliCode の導入(Visual Studio 2019 16.1.0 の気になるアップデート)

Visual Studio 2019 バージョン 16.1.0 がリリースされました。 大きなアップデートのため全部は確認しきれないので気になった点だけ確認して行きます。 ■ IntelliCode が普通に追加される IntelliCode の GA になりました。以前は拡張機能としてインストー…

秋葉原 C# もくもく会 #84 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #84 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.0.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.0.4 がリリースされました。 日本語が出ていないので英語サイトを見て行きましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 MVC プロジェクトで IIS へのアタッチがうまくいかない .NET Framework 4.8 をインストールし VB.NET の WPF プ…

城東.NET #32 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #32 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月の発表は、.editorconf…

.pdb ファイルを生み出さない

.NET ではビルドするとバイナリに拡張子 .pdb なファイルが生まれます。 例、コンソールアプリ .pdb なファイルが生まれている ■ .pdb ファイルを生まない Visual Studio でプロジェクトのプロパティで設定を変更します。 プロジェクトのプロパティ ビルド >…

フローティングアクションボタンを表示する

Activity クラスがベースクラスとなるテンプレートで作成したプロジェクトの Activity を、AppCompatActivity クラスをベースクラスに変更してきました。 今回が最後です。 フローティングアクションボタンを表示すれば、AppCompatActivity のテンプレートの…

AppCompatActivity でメニューを表示する

Xamarin.Android で AppCompatActivity をベースクラスにした Activity でメニューを表示します。 ※C# で書かれているだけで内容そのものは通常の Android アプリ開発と同じだと思います。 ■ 完成図 右上の端に縦に並んだ三つの点があります。こことタップす…

秋葉原 C# もくもく会 #83 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #83 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

複数プロジェクトを同時にデバッグする for mac

以前に Visual Studio で複数プロジェクトを同時にデバッグする記事を書いていました。 Visual Studio では Visual Studio のひとつのインスタンス毎にソリューションを扱いますが、Visual Studio for Mac でも同様です。ひとつのソリューションの中に複数の…

.NET Core 3.0 の Publishing Single EXEs 実行時の Temp を確認する

先日 .NET Core のプレビュー版の、Publish の結果を一つのファイルとして作成するオプションを試しました。 期待通りにファイル一つだけが生成されました。 ■ 実行時に Temp に展開される .exe ファイルは一つだけ作成されますが、実行時にはランタイムは展…

.NET Core 3.0 の Publishing Single EXEs を試してみた

.NET Core 3.0 Preview 5 が案内されました。 この中で「Publishing Single EXEs」という項目がとても気になったので早速試してみました。 ■ コマンド >dotnet publish -r win10-x64 /p:PublishSingleFile=true と記事によると書くと良いらしいです。今回は …

.NET Core 3 の WPF で XAML がプレビューされるらしいので試してみた ※修正追記あり

.NET Core 3 の WPF で XAML がプレビューされるようになったと聞いて早速試してみました。 試した環境は Visual Studio 2019 の Preview 版 + .NET Core 3 の Preview 5 です。 ・ A preview of the XAML Designer for .NET Core 3.0 WPF development is av…