rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C# 9.0 の確認「モジュール初期化子」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ モジュール初期化子 ドキュメントはこちら コード ジェネレーターのサポート という項目の 4 つ目の塊 「コード ジェネレーターの 2 つ目の新機能は」 から始まるブロックです。 簡単に言うとアセンブリ (.dll) が使われる際…

C# 9.0 の確認「部分メソッドの新機能」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 部分メソッドの新機能 ドキュメントはこちら コード ジェネレーターのサポート という項目の 3 つ目の塊 「コード ジェネレーターに対して追加された 2 つの機能は」 から始まるブロックです。 ~の新機能、という寿葉はそれ…

C# 9.0 の確認「ローカル関数の属性」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ローカル関数の属性 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「ようやく、ローカル関数に属性を適用できるようになりました」 から始まるブロックです。 言葉の通り、ローカル関数で属性…

C# 9.0 の確認「ラムダ ディスカード パラメーター」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ラムダ ディスカード パラメーター ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「次に、ラムダ式に対するパラメーターと」 から始まるブロックです。 見出しのカタカナ「ラムダ ディスカード…

C# 9.0 の確認「共変の戻り値の型」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 共変の戻り値の型 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「共変の戻り値の型を使用すると、」 から始まるブロックです。 ドキュメントにちゃんと書いてはあるのですが、説明が少なすぎ…

C# 9.0 の確認「ターゲットにより型指定された条件式」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ターゲットにより型指定された条件式 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「同様の機能により、条件式の対象となる型の解決が向上します。」 から始まるブロックです。 ちょっと何言…

秋葉原 C# もくもく会 #147 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #147 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

C# 9.0 の確認「静的な匿名関数」

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ 静的な匿名関数 ドキュメントはこちら 適合性と完成度の機能 という項目の割と読み進めた所の 「C# 9.0 以降では、」 から始まるブロックです。 名前の通りにラムダ式と匿名関数に static 修飾子をつけられるようになりました…

Visual Studio の 16.8.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.8.3 がリリースされました。 今回は誰でも踏みえる脆弱性の対応も含まれています。私も素早くアップデートします。 ■ 更新内容 今回も複数の問題がありますが、いくつかは結構大問題もあります。ただ今回はたいてい箇条書き…

C# 9.0 の確認「ターゲット型の新しい式」

C#

C# 9.0 の確認の目次はこちら ■ ターゲット型の新しい式 ドキュメントはこちら ※適合性と完成度の機能 という項目の一つ目のブロックです。 機能の名前だけを見ても想像しづらいですが、 new 式 という式が追加されました。雑にいうと型がわかっているところ…

秋葉原 C# もくもく会 #146 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #146 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…