rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Automate の内で式に値を入力できたりできなかったりする

Power Automate の式に直接値を入力したいとき、たまに入力しても勝手に消されて入力できない場合があります。 例えば SharePoint Online のサイトのアドレス欄など。 この状態では、候補からの選択しかできず、文字列で直接入力することができません。入力…

Power Automate の式に直接 null を入力する

Power Automate の式に直接 null を入力したいとき、少し厄介ですよね。 こんな感じにしたいとします。 式のエディタで null と書けばいいのですが、このポップアップを操作するのは面倒です。 しかし普通に null と書いても怒られてしまいます。 そんな時は…

C# 11 の新機能を確認「文字列補間式の改行」

C#

C# 11 の新機能を確認しています。目次は次の記事です。 rksoftware.hatenablog.com 今回は 「 文字列補間式の改行 」。公式 Learn の記事は次です。 記事中の「 C# 11 以降では、補間される式に改行を含めることができます。 」から始まる部分が今回の新機…

.NETラボ 勉強会 2022年11月 C# Tokyo 合同イベント で登壇をさせていただいてきました

先日開催された .NETラボ 勉強会 2022年11月 C# Tokyo 合同イベント にて登壇をさせていただいてきました。 dotnetlab.connpass.com 登壇資料はこちら ↓ です。 Visual Studio を使わず .NET する from m ishizaki www.slideshare.net C# Tokyo と .NETラボ …

C# 11 の新機能を確認「拡張 nameof スコープ」

C#

C# 11 の新機能を確認しています。目次は次の記事です。 rksoftware.hatenablog.com 今回は 「 拡張 nameof スコープ 」。公式 Learn の記事は次です。 メソッドに付ける属性で、そのメソッドのパラメータ名で nameof できます。 ■ 確認 次のようなコードが…

C# 11 の新機能を確認「required 修飾子」

C#

C# 11 の新機能を確認しています。目次は次の記事です。 rksoftware.hatenablog.com 今回は 「 required 修飾子 」。公式 Learn の記事は次です。 クラスや構造体のメンバーを required キーワードで修飾すると必須にできます。必須とは初期化が必須というこ…

C# 11 の新機能を確認「UTF-8 の文字列リテラル」

C#

C# 11 の新機能を確認しています。目次は次の記事です。 rksoftware.hatenablog.com 今回は 「 UTF-8 の文字列リテラル 」。公式 Learn の記事は次です。 文字列の後ろ ( 閉じの " の後ろ ) に u8 を付けると UTF-8 エンコードの System.ReadOnlySpan<T> が得ら</t>…

C# 11 の新機能を確認「ファイル スコープ型」

C#

C# 11 の新機能を確認しています。目次は次の記事です。 rksoftware.hatenablog.com 今回は 「 ファイルスコープ型 」。公式 Learn の記事は次です。 learn.microsoft.com file という型修飾子が追加されました。アクセス修飾子とは書いてありませんが、アク…

C# 11 の新機能 (もくじメモ)

C#

これから C# 11 の新機能を確認していきたいと思います。 この記事はそのための進捗をメモする記事です。確認したら確認記事へのリンクを追加していきます。 C# 11 の新機能一覧 (公式 Learn のページ) ■ 新機能リスト ファイル スコープ型 ジェネリック型数…

C# 11 での破壊的変更、使えなくなった型名を確認する

C# 11 での破壊的変更によって使えなくなった型名があります。 scoped と file です。 このように。 ただし、現実として、考えた場合、上のように Scaped 、 File は OK のようなのでこの影響を受けることはないでしょう。 .NET 6 では scoped 、 file は有…

Google Analytics での PageView の確認方法

いろいろ頑張って、 Google Analytics でページビュー数を確認する方法を見つけました。 週単位のページビュー数ではありますが。 ■ 前提 Web ページ上の GUI ではどう頑張ってもページビュー数を見られる場所を見つけることができませんでした。 Web 検索す…

Google Analytics で PageView が見られなくなった

残念です。 個別のページの PV は簡単にみられるようなのですが、正直、何百という記事があるとそれを合計するというのも現実的ではありません。 form と作って手で集計するのであれば、年間 365 日分合計するだけなので行けるか? と思ったもののこちらも正…

みんな大好き Windows フォームアプリでデータバインディングを改めて試してみた (2)

みんな大好き Windows フォームアプリでデータバインディングを改めて試してみた記事を以前に書きました。 rksoftware.hatenablog.com 今回のコードも足したコードはこちら github.com ■ System.Windows.Forms.BindingSource 以前に試した時には Form の Dat…

Chrome を使うと画面が真っ黒になるようになった件

ある日、Google Chrome をアクティブなウィンドウにすると PC の画面が真っ黒になるようになりました。 そしてある日何もしてないのに真っ黒にならなくなりました。 何もしてないのですが、Chrome を終了して PC をスリープして、また立ち上げて Chrome を起…

みんな大好き Windows フォームアプリでデータバインディングを改めて試してみた

みんな大好き WinForms で、データバインディングが話題なので改めて試してみました。 試した動作はこんな感じです。 github.com きちんと動作しています。 TextBox への入力の変化で別の TextBox の値を変え、ボタンにバインドした Command も CanExecute …

平日夜の Power Platform 2022/11/10 を開催しました。

平日夜の Power Platform 2022/11/10 を開催しました。 citizendev-on-weekdays.connpass.com ■ 今回学んだこと 前回学んだ Power Platform の学習を始めるための環境として準備した Power Apps の開発者プラン、Microsoft 365 の開発者プログラムを実際に使…

Publish Single File が展開されなくなっていた

これに気が付くの何回目かの気がします。 毎回忘れて、毎回発見します。 learn.microsoft.com Publish Single File で作った実行ファイルは、実行時に %TEMP% フォルダーに展開されて、実際の .dll 群がディスク上に置かれていました。以前は。 これだと、デ…

Microsoft 365 の開発者プログラムの SMS 認証がうまくいかなかった県

以前に Microsoft 365 の開発者プログラムの登録をしようとしたところ SMS 認証がうまくいきませんでした。 rksoftware.hatenablog.com ■ 解決? 後日、一週間後くらいに再度同じ電話番号を入力したら登録できました。 SMS 登録は寝かせばうまくいくようにな…