rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio の 16.3.7 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.7 がリリースされました。 今回日本語も早いし、翻訳もかなりいい感じです。時間があったら、英日見比べてみてください。 ■ 更新内容 問題の解決 C++ Linux プロジェクト の Remote header sync が壊れている問題が対策さ…

C# 8 の確認 - 非同期ストリーム

C#

今回は 非同期ストリーム です。この機能は、あるといいのは確かですが、自分自身が使う機会がなさそうで自分でコードを書いて確認したい点が思い浮かばず、公式のコードをそのまま動かしてます。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら 作り方 async S…

C# 8 の確認 - null 許容参照型

C#

今回は null 許容参照型 です。C#8 で一番有名な新機能で、強い関心のある方も多いのではないでしょうか? 公式はこちら このブログでの目次?はこちら 使い方 この新機能は、明示的に有効にしないと使えません。何も考えずに有効にすると、これまで書いてい…

C# 8 の確認 - 破棄可能な ref 構造体

C#

今回は 破棄可能な ref 構造体 です。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら ref 構造体と IDisposable インターフェイス 通常の構造体は IDisposable インターフェイスを実装できます。 struct A : IDisposable { public void Dispose() => throw new…

C# 8 の確認 - 静的ローカル関数

C#

今回は 静的ローカル関数 。これは使わないと何がどうしようもないという仕様ではないですが、あってうれしい仕様です。必要に迫られないので、しっかり覚えて意識して使っていきましょう。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら 静的でないローカル関…

C# 8 の確認 - using 宣言

C#

今回は using 宣言 。この仕様はちょっとわかりにくいかもしれません。しかし分かってしまえば間違いもないですし、書かれたコードを見る機会もどんどん増えていくことでしょう。しっかり覚えておきましょう。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら こ…

C# 8 の確認 - 位置指定パターン

C#

今回は 位置指定パターン 。この仕様は、前提として分解というおそらく、そんなに使われていない仕様が前提となっているためそんなに使われないのかもしれません。ただ、タプルパターンがあるなら会ってしかるべき納得の仕様だと思います。 公式はこちら こ…

C# 8 の確認 - タプル パターン

C#

今回は タプル パターン 。言語仕様的にはすごく納得感ある機能で、できなくても困りはしないけど、できて欲しい書き方ですね。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら タプルを条件にできる 値も条件もタプルにできます。 次のコードでは、大都会と表…

C# 8 の確認 - プロパティのパターン

C#

今回は プロパティのパターン 。この機能でようやくパターンマッチングという名前で想像される機能となったのではないでしょうか? 公式はこちら このブログでの目次?はこちら プロパティの値でマッチ プロパティの値でマッチできます。一部のプロパティだ…

C# 8 の確認 - switch 式

C#

今回は switch 式 。この機能は本当にうれしい機能です。即導入したい機能です。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら 式の switch switch が式になります。式なので結果を返します。switch のそれぞれの条件の中身が結果を返すので条件に応じた値を…

C# 8 の確認 - パターンマッチングの機能強化

C#

今回は パターンマッチングの機能強化 。これは期待していた方もとても多いのではないでしょうか? C# 7 の頃からパターンマッチングが追加されつつも機能的には(多言語の同名機能と比べて)貧弱で少しがっかりした方もいると思います。遂に満足のいくレベル…

C# 8 の確認 - 既定のインターフェイス メソッド

C#

今回は 既定のインターフェイス メソッド 。結構話題だったので名前は聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか? 公式はこちら このブログでの目次?はこちら インターフェイスに実装がもてる ここでは Method2 に 2 を返すという実装がされてい…

C# 8 の確認 - 読み取り専用メンバー

C#

今回は 読み取り専用メンバー 。名前からでは機能が分からないですね。確認して行きましょう。 公式はこちら このブログでの目次?はこちら ■ メソッドに readonly を付けられる これまではこんな感じでした。 public override string ToString() => ""; こ…

.NET Core 3.0 リリース記念 C# Tokyo 2019/10 で話をしてきました

先日 C# Tokyo コミュニティ にて イベント .NET Core 3.0 リリース記念 C# Tokyo 2019/10 を開催しました。 枠がいっぱいになってキャンセル待ちになる大盛況でした。 写真は当日のイベント後に食べたディナーです 東京では 1 店舗しかないこのお店が会場近…

DevRel/Community #5 で LT をさせていただきました

先日開催された DevRel/Community #5 で LT をさせていただきました。 タイトルは まんまとリレーションされた話 、スライドはこちら まんまとリレーションされた話 from m ishizaki API の存在を知って試してみたいと思いながら 1 年間もの間名にもせずに過…

Visual Studio の 16.3.6 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.6 がリリースされました。 完全に通常のペースで安定した感がありますね。 ■ 更新内容 問題の解決 C++ で? ANSI の .rc ファイルが勝手に UTF8 にコンバートされていたものが勝手にコンバートされなくなりました。 .NET …

秋葉原 C# もくもく会 #105 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #105 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio 2019 で C# の言語バージョンを指定する

C# の言語バージョンは最新のメジャーバージョンから変えることがほとんどないのですが、この度 Visual Studio 2019 で指定ができないことを認識しました。 言語バージョンを変えられない 試してみたら次の手順で変更できました。 .csproj ファイルを開いて …

城東.NET #37 勉強会を開催しました

■ 城東.NET 城東.NET #37 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第 3 水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は .NET Core 3.0 で使…

Visual Studio の 16.3.5 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.5 がリリースされました。 ようやく普通のペースに戻ってきた感じがしますね。 ■ 更新内容 問題の解決 VS のアップデートで VS が壊れる問題が対策されました オフラインキャッシュを構築しているエンタープライズユーザ…

秋葉原 C# もくもく会 #104 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #104 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio の 16.3.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.4 がリリースされました。 前回からとても短い(実に2日)でのアップデートです。アップデート内容に前回のものがまた含まれています。対策が不完全だったのでしょうか ■ 更新内容 問題の解決 Xcode11.1 サポートのために X…

Visual Studio の 16.3.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.3 がリリースされました。 記事が遅れてしまいましたが、リリースされていました。.NET Core 3.0 に夢中で遅れてしまいましたが見てみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 IDE で作業中に InvalidOperationException が発生…

Visual Studio の 16.3.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.2 がリリースされました。 記事が遅れてしまいましたが、リリースされていました。.NET Core 3.0 に夢中で遅れてしまいましたが見てみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 Xcode 11 サポートの問題が対策されました。 今回…

秋葉原 C# もくもく会 #103 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #103 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

C# 8.0 の新機能を確認する (目次?)

C#

.NET Core 3.0 はいくつもの注目機能がありますが、その中でも 4 番目くらいに (私が) 注目したいのが C# 8.0 です。 特に、Null 許容参照型と switch 式は多言語の同等機能を本当にうらやましく思っていたので、直ぐに使っていきたいと思っています。 とい…