rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Stabdard 2.0 のライブラリを NuGet にアップしてみました。

.NET Stabdard 2.0 のライブラリを NuGet にアップしてみました。 今回アップしたものは、以前に書いたオブジェクト間でプロパティの値をコピーするクラスです。 日付を見ると、どうやら2ヶ月以上経過していたようです。 驚きですね。 ■ NuGet パッケージの…

Oracle で Sql の実行時にエラー

Entity Framework を使っていて、DB が Oracle の際に、「文字が無効です」というエラーになる場合があります。 エラーになる SQL を DB 管理ソフトなどで直接流すときちんと成功するにもかかわらず、です。 Entity Framework でなくても発生するでしょうし…

城東.NET #13 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #13 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 興味があったら覗いてみて…

城東.NET #13 勉強会で話をしてきました

先日開催した にて Realm というタイトルで話をしました。 Realm from m ishizaki Xamarin で利用できる Realm というモバイルデータベースを紹介してみました。 ※ちょうど発表前後に変更があって、今サイトを確認すると Realm Platform となってて驚きまし…

Co-Edoでエンジニア・webデザイナー飲み会で LT をさせていただきました

先日開催された Co-Edoでエンジニア・webデザイナー飲み会 にてお時間をいただいて 「マイクロソフト系エンジニアとは何をしている人?」 というタイトルで話をさせていただきました。 マイクロソフト系エンジニアとは何をしている人? from m ishizaki こう…

Windows Phone (Windows 10 Mobile) との思い出

先日、日本中に衝撃のニュースが駆け巡りました。 このニュースに日本国内 1億2千万人(推定)の Windows 10 Mobile 愛好家が衝撃を受ける様を見ることとなりました。 私も例外ではありません。 私は比較的 Windows 10 Mobile とのかかわりは日本では薄い方で…

F# の ASP.NET MVC プロジェクトを作る

最近世間の注目度が上昇している F# ですが、サーバーサイドも OK です。 ASP.NET Core というフレームワークを使うことで、F# で簡単にサーバーサイドが作れます。 ただし、この ASP.NET Core。名前から分かるように、.NET Core の ASP.NET です。.NET Core…

配列の中身をカンマ区切りの文字列にする

配列をそのまま文字列として出力すると、型名が出力され中のデータが確認できません。 次の例では、System.Int32[] が出力されます。 var intArray = new[] { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 }; Console.WriteLine(intArray); // System.Int32[] Console.Writ…

Visual Studio SDK をインストールする

Visual Studio Community 2017 での Visual Studio SDK のインストール方法です。 メニューから ・メニュー>ツール>ツールと拡張機能を取得 ・開いた「変更しています – Visual Studio Community 2017 15.3.xx」ウィンドウで ・個別のコンポーネント タブ…

Excel方眼紙公開討論会 に参加してきました

Excel方眼紙公開討論会に参加(聴講)してきました。 Excel方眼紙公開討論会 | あなたのExcelスキルが120%活かせるWebアプリ作成ツール -Forguncy(フォーガンシー) | グレープシティ株式会社 これまでこういった場のない議題で、とても素晴らしい企画だと思…