rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原 C# もくもく会 #98 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #98 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.2.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.3 がリリースされました。 すでに日本語ページに出ています。今回の日本語は大分仕上がっているのですが、毎度のことなので私なりの解釈でも書いてみたいと思います。 ■ 更新内容 問題の解決 この 3 つは日本語が完全に仕…

秋葉原 C# もくもく会 #97 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #97 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #35 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #35 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は Android バインド ラ…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (目次)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 全くの事前学習無しからの挑戦で色々やらかしながらなんとか動作するところま…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その3)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、6歩目 - エラーに順に対応していく更に続きです。 目次はこちら ↓ ■ …

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その2)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、5歩目 - MainActivity.cs の2つ目以降のエラーに順に対応していく続き…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (2つ目以降のエラーを順に対応 その1)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、4歩目 - MainActivity.cs の2つ目以降のエラーに順に対応して行きます…

都道府県ごとの勉強会イベント数メモ

話のネタに使おうか思って connpass で公開されているイベント数を都道府県ごとに数えてみたメモです。 多い月少ない月あると思うので 2018 年の一年間 (2018/01/01 - 2018/12/31) を数えています。 順位 都道府県 件数 1 東京都 13,240 2 大阪府 1,784 3 愛…

Xamarin.Android で ARCore Sceneform (基本)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、3歩目 - バインドライブラリのビルドエラーを解消するところまでです…

Xamarin Android で ARCore Sceneform (プロジェクト作成)

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、2歩目 - Android アプリプロジェクトを新規作成して一つ目のバインド…

秋葉原 C# もくもく会 #96 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #96 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.2.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.2 がリリースされました。 今回は日本語の自動翻訳も概ね分かる感じですが見てみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 VS2019 16.2.0 (問題報告時のバージョン) でテストエクスプローラにテストが表示されない問題が対策され…

Android バインド ライブラリ を作る (複数の .jar )

以前に、Android バインド ライブリ (Xamarin) を作る記事を書きました。 この中で、バインドする .jar を Jars ディレクトリに置きました。 ■ 末尾が s そう、ディレクトリの末尾が s つまり複数形です。実際試してみても複数の .jar を置くことができまし…

Android バインド ライブラリ を作る

先日、Android のサンプルコードを Xamarin.Android に書き換えてみた記事を書きました。 その際に長い戦いとなった Android バインド ライブラリ 作成について書いていきます。 今回は、1歩目 - プロジェクトを新規作成してアプリで使ってみる話です。 目次…

Apple Watch に iPhone の通知を表示する

Apple Watch は素晴らしいデバイスです。しかし、先日まで私の Apple Watch はただ2日に1回充電が必要で、天気気温を表示し、1時間に1回スタンドの時間をおしらせしてくれ、1日の終わりにまだ間に合うあきらめたらそこでムーブ終了ですよと運動を促してくれ…

Xamarin Android で Android の ARCore サンプルを書き換えて動かしてみた

今回動かしてみたスクリーンショットです。 ■ これまでの記事 以前に、Xamarin.Android と Android の ARCore のサンプルを動かしてみました。 その際、Android のサンプルは種類も多く楽し気でしたが、Xamarin はシンプルな一つだけだけでした(だから素の …

秋葉原 C# もくもく会 #95 勉強会を開催しました

C# もくもく会は今月15日も休まず開催です! ■ C# もくもく会 C# もくもく会 #95 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりし…

Visual Studio の 16.2.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.1 がリリースされました。 すでに日本語ページに出ています。今回の日本語は少しばかりセンス高いので、私なりの解釈で書いてみたいと思います。 ■ 更新内容 問題の解決 Xamarin.Android で Xamarin.Android.Arch.Work.Ru…

秋葉原 C# もくもく会 #94 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #94 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…