rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Android バインド ライブラリ を作る (複数の .jar )

以前に、Android バインド ライブリ (Xamarin) を作る記事を書きました。

この中で、バインドする .jar を Jars ディレクトリに置きました。

■ 末尾が s

そう、ディレクトリの末尾が s つまり複数形です。実際試してみても複数の .jar を置くことができました。

■ 実際に複数置いてビルドしてみた

画像の様になりました。

f:id:rksoftware:20190812173741j:plain

ちょっと命名が分かりにくいですが、

ファイル名 含まれるパッケージ
javaclasses.jar com.example.sampleclasses
javaclasses2.jar com.example.sampleclasses2
myaarlibrary1.aar com.example.myaarlibrary1
myaarlibrary2.aar com.example.myaarlibrary2

となっています。

■ .jar 達、.aar 達

Jars ディレクトリの2つの .jar がバインドできているのが分かります。
もう2ファイル、今回は .aar というファイルも追加しています。こちらは、一方しかできていません。

設定次第なのかもしれませんが、今のところ1ファイル1プロジェクトで進めて何とか私は動かしています。

■ .aar

.aar について詳しくはこちら。

Android 用のライブラリで、Java クラスだけでなくリソースファイルも含められます。

2019/08/14 追記

この複数の一つの .dll に複数の .jar を入れる方法は検証や自分がちょっと使うだけなら手軽ですが、ちゃんと再利用等考える避けたほうが良いと教えていただきまし た。

埋め込みのスライドが1ページ目になってしまうのでスライドのページへの直接のリンクを。16ページ目~参照ください。
https://speakerdeck.com/atsushieno/java-binding-tips-and-tricks-2017?slide=16