rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C# で CSV を読み書き (ライブラリ使わず)

C#

以前に C# でライブラリを使って CSV を読み込む方法を試しました。 rksoftware.hatenablog.com しかし少々コードが長くなってしまったので、手軽に使えるスニペットを書いてみました。CSV の読み書き、何度かいても忘れてしまうのでもう書き残しておくこと…

C# で CSV 文字列を CSV としてパースして指定のセルでソートして出力するコード

C#

意外と難しかったのでメモ。 CsvHelper というライブラリを使っています。 導入方法 dotnet add package CsvHelper C# で CSV 文字列を CSV としてパースして指定のセルでソートして出力するコードです。内部的にはデータを配列で扱っています。CSV の中身に…

C# で CSV を読み込む

C#

結構面倒です。 すばらしいライブラリがあるので、ライブラリを使えばいいのですがちょっと重たい気がしたのでメモ。 ■ ここでいう重たいとは インスタンスを作って、動作の設定をセットして、while でわましながら読んだり。セルの読み出しが手間だったりを…

winget で Visual Studio Code をオプション指定してインストールする (右クリックで Visual Studio Code を起動できるようにインストールする)

winget で Visual Studio Code をインストールしたい! そう思っていますね? けれどうまくインストールできるか不安。わかります。エクスプローラー上での右クリックで Visual Studio Code が起動できるようにできるかが心配なのですよね。大丈夫です。すべ…

winget でインストールできるアプリの気になるものをちゃんと見ていこうと思います。

winget でインストールできるアプリの気になるものをちゃんと見ていこうと思います。 winget show <名前 または ID> で調べられます。名前 または ID に空白が入る場合は winget show "<名前 または ID>" で OK です。 Sushi 動画字幕関連の Python プログラ…

winget の気になるソフト

先日 winget でインストールできるもの一覧を出したのですが、6,000 件を超えていて見切れません......。 高速スクロールしつつ目に留まったものだけ載せてみます。いったんここまで見るものを減らしてから見ていきたい。 注目は Sushi tp7.Sushi 0.5.1 wing…

winget でインストールできるソフトウェアを調べる

前回 winget を調べたので、これからは winget で扱えるものはできるだけ winget で扱っていきたいと思います。 そのために必要なことは何でしょう? そう、扱えるソフトウェアを把握することです。 ■ おそらく おそらくここに書かれているソフトウェアが扱…

winget で .NET の Preview 環境を作る

最近世界中で .NET 9 の Preview 版が話題です。 皆さん当然インストールして確認をしているでしょう。私もです。 ■ いつもと違うインストールしよう いつも、サイトからインストーラーをダウンロードして実行したりなどしていました。けれど今回からはちょ…

Visual Studio の 17.9.6 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 17.9.6 がリリースされました。 今回の更新はセキュリティの対策があります。すぐにアップデートしましょう。 更新内容 ■ 機能の追加 今回は機能の追加はないようです。 ■ 問題の解決 (原文の英語が難しくて自信がないです) オ…