rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

PC のバッテリーの持ちが悪いのですが

PC のバッテリーの持ちがとても悪くて設定等を確認してみました。結果、改善があったかもしれません。

夜満充電して、翌日 1 日スリープで一切使わなくて夜に残 60% といった感じ。使っている最中は 1 分に 1% 減るような状況でした。バッテリーが弱っているのかと思いきや......。

■ バッテリーの劣化を調べてみる

powercfg /batteryreport

レポートが HTML ファイルで作成されるので、Web ブラウザなどで開きます。
私の PC ではほとんど劣化しておらず、96% 位の性能でした。

■ バッテリーを消費しているプロセスを調べる

powercfg /energy

こちらも、HTML が作成されるので、Web ブラウザなどで開きます。
私の PC では特別な情報はみつけられませんでした。ただ、高パフォーマンスというキーワードがあったので電源プランを見てみることにします。

■ 電源プラン

設定からは見えません!
コントロールパネルから設定します。コントロール内の電源プランで設定します。

私の PC では 高パフォーマンス になっていたので、バランスにしてみました。

最初、ちなみにバランスが選べず、電源プランの作成、を押す必要がありました。

■ 休止

あとは、休止ができない状態だったので、休止を選べるようにしてみます。
電源ボタンの動作を選択する から 休止状態 のチェックをオンにします。

■ 状況

とりあえず、休止状態ではバッテリーはほとんど減らなくなりました。(2 日でも 15% 程度)。 使用中も、2 倍くらい持つようになった気がします。しばらく様子を見てみます。

参考

dekiru.net learn.microsoft.com

support.microsoft.com