rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

東京マラソンの無慈悲な交通規制......ッ! 秋葉原駅←→万世橋の無料シャトルバスに乗ってみた

東京マラソンの無慈悲な交通規制に、皆さん各自対策をとっていたことと思います。
多くの方は電車賃を払って御茶ノ水まで行って戻ってくるという選択をしていると思います。

しかし、お金をかけずに秋葉原駅から秋葉原の電気街、パーツ街に行く方法があります。それがシャトルバスです。

www.marathon.tokyo

というわけで、秋葉原駅←→万世橋の無料シャトルバスに乗ってみました。

■ 結論

JR で一駅乗るのと比べて微妙。無料というのはとても素晴らしいですが、結構時間がかかります。歩く速度の速い人なら JR でもいい気がします。

■ 運行内容

JR 秋葉原駅の電気街口のロータリーから、万世橋のところのパセラのあたりまで、御徒町駅の前を通ってはりします。
5 分間隔で乗車時間は 15-20 分ほど。

ちなみに交通規制のかかっている場所で案内のスタッフがいますが、あまり土地勘のない方が対応しているようで、バスはロータリーに来るのか、中央口でなく電気街口なのか、といった質問には一切回答がなく、ここを行ったところといった回答で不安感を覚えながらバス乗り場に向かうことになりました。

■ 写真

秋葉原駅を出てパーツ街方面へ向かおうとすると無慈悲な交通規制。

ここで、案内を受けて電気街口のロータリーからバスが出ています。乗り場はダイビルの前のところですね。


かなり大きいバスが出ていますが、このバスがいっぱいになる人気路線になっています。

練塀公園を超えて......。向こうから戻りの運行のバスが来ていますね。

蔵前橋通りを昭和通りへ。警備の方が交差点に配置されているのがお金をかけていますね。


御徒町を超えた春日通りで反対側へ出ます。なぜここをバスが通れるのか疑問でしたが、マラソンのコースがここまでなんですね。だからバスでここまで来るんですね。

曲がって、昌平橋通りをへ。


昌平橋の前で曲がって......


パセラ前で降車です。逆向きのルートはここで乗車して電気街口のロータリーへ向かいます。

バスはここで通りを自由に動けるので U ターンしていました。

反対側からも無慈悲な交通規制。


中央通だけでなく、自動車はちょっと離れたところから交通規制になっています。

世間では、秋葉原が着目されていますが、湯島駅も無慈悲な規制を受けている街で、案内の方が配置されていました。

■ そなえよう

次回も交通規制があるかわかりませんが、今回も観光客と思われる方や、遅刻しそうで急いでいる方などが見受けられました。
あまり事前に案内もされていなく、地元民でなければ備えろというのも無茶な話ですが、備えましょう。