rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

JXUG Microsoft Learn で Xamarin のアプリを作ろう! イベントでメンターをさせていただきました。

JXUG Microsoft Learn で Xamarin のアプリを作ろう! イベントでメンターをさせていただきました。

久しぶりの入門ハンズオンだったので、初めて Xamarin に触る方が多く開発環境周りのトラブルが多かったのが懐かしい感じでした。最近はハローワールドの次、のようなハンズオンが多かったため環境は整っている前提であまり環境トラブルがなかったもので。
逆にコンテンツでつまずく方は非常に少なく、Xamarin.Forms 入門の Windows 開発技術者との相性の良さも感じました。

環境トラブルの例。

  • 今回起こった環境トラブルは主にエミュレータ周り。Android エミュレータを作り直したりリセットしたりで解消する場合が大半です。
  • 他に印象深かったトラブルは、私も現地で起こったのですが Visual Studio for Mac が通信できなくなる問題です。こちらは Visual Studio for Mac に限らず最近 mac で良く起こる一部(または大半)のアプリがネットにつながらなくなる問題のようで、mac の再起動で解消します。

当日の様子
f:id:rksoftware:20191201191335j:plain

次回の JXUG は平日エディションです。