rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019年まとめ

はやりの様なので私も今年のまとめをしてみます。

■ 以前より継続していること

不定期

プログ を一年書き続けました。 記事数は 249 記事。去年は 218 記事だったようなので、少しだけ去年より多く書いたようです。

毎週

C# もくもく会 を継続できました。正確には開催していない週も何回かあるのですが、そこはそういうものでしょう。
ちなみに私はゴルフやマラソンに興味はありません。
関東でも西の方の方には少し面倒な立地かもしれませんが、秋葉原という好立地でやらせてもらっています。ガジェット買うついでにでも遊びに着てください。

毎月

城東.NET も継続できました。 この会も C# もくもく会でもお世話見なっているコワーキングスペースさんでの開催で定着しています。とても利用しやすいもので。

■ 新しく始まったこと

不定期

数名の仲間とともに C# Tokyo というコミュニティを立ち上げ活動しています。 皆で作るコミュニティ・誰でも登壇者になれる、といったよくある目標を実現しようとしている点も特徴だと思っています。窓口を明確にするために Slack チームを用意したり、LT 枠を必ず設けたりなど意識しています。

 

Cross-Platform Developers Community というコミュニティの立ち上げにも参加しています。貼りやすい URL がないのでイベントページです。 麹町という開催地がセレブシティなので何時も壮絶な緊張感を (私が勝手に) もって会場へ向かっています。

■ その他

01月

この頃は XAML Islands や .NET Core 3 デスクトップが熱かったようです。 また、Microsoft Learn が盛り上がりだしたのもこの頃の様子。 ちなみに、XAML Islands の翻訳である「XAML 諸島」大好きだったんですが、定着しなかったですね。

02月

この時は .NET Core アプリのランタイム同梱が熱かったようです。

03月

この頃はまだ .NET Core 3.0 WPF でデザイナが使えなくて、あまり知られていない機能など活用しつつどうにかするのが熱かったようです。

04月

Visual Studio 2019 の月だったようです。イベントを開催したり、新機能をためしてみたり。

05月

Publishing Single EXEs、.NET Core 3.0 WPF のデザイナ、Pixel 3a の購入など。

06月

静かな月だったようです。小ネタ。

07月

この月も大きなことは無く。Cake というのを調べていたようです。あと Apple Watch をこの頃に買った様子。

08月

ARCore で遊んでいたようです。Pixel 3a の購入から 3 月も経過してから。忙しかったんでしょうね。

09月

この時は大きな出来事があったようです。.NET Core 3.0 リリース!

10月

この時も大きな出来事があったようです。C# 8.0!

11月

立て続けに大きな出来事のあとの静かなとき。先月先々月の取りこぼしなどを拾っていた様子。

12月

.NET Core 3 での Windows フォームアプリケーションに動きが多かったですね。日本の .NET 開発者の 8 割は Windows フォームアプリケーションだと思う (残り 2 割は Web フォームアプリケーション) のでこれは大きな出来事ですね。

■ 総括

完全に .NET Core 3 と C# 8 の年だったようです。
コミュニティ活動は失速してしまっていました。社畜良くない。絶対に良くない!