rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしてないのに Visual Studio for Mac でデバッグ実行できなくなりました

ある日何もしていないのに Visual Studio for Mac でコンソールアプリをデバッグ実行しようとしてエラーで実行できなくなりました。 エラーメッセージ Debugger operation failed Synchronous operation cancelled! ■ 対処 システム環境設定 > セキュリティ…

秋葉原 C# もくもく会 #82 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #82 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

新しい EditorConfig (IntelliCode)

Visual Studio 2019 で IntelliCode という機能が非常に注目されています。このブログでも何度か記事を書きました。 そんな IntelliCode にあまり注目されていない(ような気がする)「新しい EditorConfig (IntelliCode)」という機能があります。 ■ EditorCon…

Visual Studio の 16.0.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.0.2 がリリースされました。 今回はまだ日本語が公開されていせん。英語サイトをチェックして行きましょう。 ■ 更新内容 長い名前のソリューションを開いているときにタイトルバー上の領域にまだ余裕があるにも関わらずソリ…

IntelliCode Model を削除する

IntelliCode には自分のコードを学習してオススメを挙げてくれる機能があります。 仲間とモデルを共有することもできます。 そんな学習モデルですが不要になったら削除したくなりますよね。 ■ モデルを削除する メニューの 表示 > その他のウィンドウ > Inte…

基本の IntelliCode Model の設定

IntelliCode には自分のコードを学習してオススメを挙げてくれる機能があります。 とても素晴らしい機能ですが、実際ところ前述の言葉だけでは「使ってみよう」とならない方も多いのではないでしょうか? 大丈夫です。自分で学習をさせなくても、GitHub の大…

秋葉原 C# もくもく会 #81 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #81 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Excel 上のコメントを確認する

Excel にはコメントという便利な機能があります。 シートのフォーマットやセル構成によらずメモや議論ができる便利な機能ですが、少々見落としやすい面もあるので注意が必要です。 ■ コメントを見落とさない メニューの 校閲 > コメントの表示 でそのシート…

城東.NET #31 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #31 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月の発表は、IntelliCode…

技術書典6に一般参加してきました

技術書典6に一般参加してきました。 開催を重ねるごとに参加人数を劇的に伸ばしているイベントのようで、前々回はかなり回るのが厳しく、前回は会場が広くなったためか多少周りやすくなったものの、今回はまた回るのが厳しくなっていました。 知り合いに会…

秋葉原 C# もくもく会 #80 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #80 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.0.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.0.1 がリリースされました。 今回も既に日本語が公開されています。 しかし、非常に重大な内容が含まれているのでちゃんとチェックして行きましょう。 ■ 更新内容 ・プレビュー版からアップグレードした場合にパッケージ読…

【Launch 記念】Visual Studio 2019 を試してみる会を開催しました

【Launch 記念】Visual Studio 2019 を試してみる会を開催しました 参加してくださった皆様ありがとうございました。 ■ 概要 2019/04/02 に Visual Studio 2019 が発表されました。 https://visualstudio.microsoft.com/ja/vs2019-launch/ 発表されたばかり…

コードに基づく IntelliCode(IntelliCode models based on your code)を試す

コードに基づく IntelliCode(IntelliCode models based on your code)は、コードを学習して、IndelliSence でいい感じの(例えば良く使っているメンバーを)おススメしてくれる夢の機能です。 文字列 "" に対するおススメで、これまでにない ★ マークがつ…

PowerPoint にQRコードを書く

現行バージョンの PowerPoint でQRコードを書く方法です。 過去バージョンの Excel での記事はとてもたくさんあるようです。基本は変わりませんし、実際手順はほとんど変わっていません。 今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。 http://e-yan.ne…

秋葉原 C# もくもく会 #79 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #79 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.9.11 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.11 がリリースされました。 今回も既に日本語が公開されています。 2019 が既に出ていますが、買い切りのライセンスを使用している場合や様々な事情で旧バージョンを使い続けなければならない方もいるのですよね。 よく考…

DevRel Meetup in Tokyo #40 で LT をさせていただきました

先日開催の DevRel Meetup in Tokyo #40 〜オウンドメディア成功の秘訣〜 で LT をさせていただいてきました。 タイトルは「自社ブログのファン獲得に成功した一つの作戦」です。 成功する方法ではなく、一個だけ効果の見える施策に出会えた話でした。今回は…

Mac 版も忘れずに、Visual Studio 2019 for Mac もリリースされています

世間は Visual Studio 2019 のロンチでお祭り騒ぎです。 私も早速更新しました。 イベントも開催されます。 ■ ところで Mac は? お祭り騒ぎの裏で何人かから聞かれました。Mac は 2019 でないの? と。 結論から言うと出てます。 参考:Visual Studio 2019 …

Visual Studio 2019 がリリースされました

Visual Studio 2019 がリリースされました。 私も早速インストールしてみましたが、新機能はまだ私も試せていません。 ※ RC や Preview で試していた機能はありますが、製品版ではまだ何も動かしていません。 ■ 更新方法 Visual Studio 2019 の RC 版をイン…