rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

ちよくる

ちよくる。今更使い始めてみました。

人によっては、ドコモ・バイクシェアサービスという認識をしているかもしれませんね。
docomo-cycle.jp

今まで、使う機会がなくて。基本電車で移動するしあまり都心で街から街へ移動するという機会もなかったので。しかし都心の街から街への移動には割と便利です。
距離的には近いのに電車では乗り換えが発生してしまう場合。出発地と目的地のどちらも駅から徒歩が長い場合。ちよくるの出番です。

■ 使い始め

Android や iPhone でアプリをインストールしてユーザー登録と支払方法 (d払いかクレジットカード) を登録します。

どこかのポートへ行って、止まっている自転車を使ってスマートフォンの FeliCa や PASMO カードなどを登録します。この作業は数秒で終わります。

■ 乗る

止まっている自転車の操作盤のボタンを二回押して登録した電話もしくはカードをタッチ。これで開錠され自転車に乗れます。この作業も2秒で終わります。

最初は電動アシストが聞いていないようで、ハンドル左手のあたりのコントロールパネルで電源を押します。

■ 走る

電動アシストが効いた状態で踏むとかなり軽いです。踏み始めは。これは楽だ! と感動すらします。
しかしそれも一瞬。少し漕ぎ出すと急に少し重くなります。速度的には 20km 超えたあたりでしょうか? 実際には少し重い思いをしながら走る時間がほとんどです。少し残念です。

■ ライト

ライトの角度も少し微妙。かなり近くを照らしています。この辺りはもしかしたら地域によって設定の違いがあるかもしれませんね。
都心はどこも明るいので正直ライトで視界を確保しなくてよいのでよいのでしょう。正直ライトは自身の存在を知らせるものですね。この角度では視界は確保できません。実際キケン!
(※ 都心なので安全です)

■ 料金

料金は月額 0 円で 30 分 165 円。
月額 3,300 円で 1 回ごとに 30 分まで 0 円、それを超えると 30 分 165 円。
つまり、月 20 回以上乗るなら月額会員の方が安くなる、はずです。

■ 電車との比較

秋葉原駅~池袋駅
ちよくる 28 分 165 円
電車 20 分 210 円

秋葉原駅~田町駅
ちよくる 30 分 165 円
電車 13 分 180 円

秋葉原駅~六本木駅
ちよくる 30 分 165 円
電車 24 分 210 円

秋葉原駅~新宿駅
ちよくる 29 分 165 円
電車 17 分 180 円

どこへでも行けますね!

どこへでも行けますね!