rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

オンラインで C# もくもく会を開催しました (06/11)

オンラインでもくもく会を開催しています。
長く続くリモートワークで自己研鑽のリズムや曜日感覚を失いかけている方もいると思います。そこで、オンラインもくもく会です。

私は普段から鍛えているので曜日感覚は完璧ですが、リズムは完全に失っていました。しかし、このイベントに参加して症状がいくらか改善しています。

■ C# Tokyo コミュニティ

イベントは connpass の C# Tokyo コミュニティにて行っています。

C# Tokyo コミュニティは C# エンジニアのコミュニティです。C# エンジニア向けのオフラインイベントを主に東京で開催してきましたが、今後はオンラインイベントについても積極的に企画していきたいと考えています。

■ イベント概要

Slack (テキストチャット) で繋がりながら、参加者各自の作業スペースで各自もくもくとコーディングや情報収集、読書などを行います。

  • 同じ会に参加している感を出すために、次のことを行っています。
  • 開始時に一言、「今日何をしようと思っているか」 を発言する
  • 終了前に一言、「今日の成果」 を発言する

もくもくと題していますが開催中の積極的な発言は歓迎です

■ 今週の成果発表

  • Teams の使い方考えたり、イベントの下準備したり
  • AzureADの認証の組み込み
  • Xamarin のカスタムレンダラーの学習

など皆さん進捗を出されていました。

今後の開催について

今後も少なくとも IT の世界ではリモートが続いて行くと思います。イベントも今後も継続して行こうと考えています。