rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

【オンライン】Visual Studio 2022 Launch 記念 C# Tokyo イベント で話をしてきました。

前日開催したの 【オンライン】Visual Studio 2022 Launch 記念 C# Tokyo イベント で話をしてきました。

■ 話したこと

話したのは 3 セッションで次の話題です。

C# 10 のおすすめ新機能

C# 10 の新機能について一通り眺めてみました。

dotnet tool

実は dotnet tool というよりは Visual Studio と MAUI を話題にしたかった話です。
Visual Studio を新しくして MAUI プロジェクトを作るとうまくいかないという現象が発生しました。その解決に dotnet tool のツールが必要で、これからは dotnet tool の時代だな、というところでこの話題です。

Windows フォームアプリ 2022

Windows フォームアプリはおそらく不滅で今でも多く作られメンテされていることと思います。
実際、このブログでも .NET 6 が出て .NET 6 での Windows フォームアプリの記事の PV が非常に伸びています。他ではあまり話題にもならないと思うので、このコミュニティが扱うべきだろうと。
それと Visual Basic も話題にしています。やはりこれも他のコミュニティでは話題にならないかなと思いまして。

■ C# Tokyo コミュニティ

C# Tokyo コミュニティは C# を扱うすべての方のためのコミュニティです。扱う題材は C# を扱っている方が関心を持ちそうなことなら何でもです。
イベントの企画や登壇者は随時募集しています。イベントの開催も登壇のサポートも最大限頑張りますので、ぜひご連絡ください。ご連絡は connpass のコミュニティページに書かれている slack 内で。