rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Learn でクライアントアプリや Web アプリを学べそうなもの

(2019/03/30 時点です) コンテンツは日々増えているようなので、これを読んでいるときには状況も変化しているかもしれません。 ■ Microsoft Learn オンラインでマイクロソフトのプロダクトを無料で学べます。 2019/03/30 時点で 360 の学習内容があります。…

秋葉原 C# もくもく会 #78 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #78 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.9.10 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.10 がリリースされました。 今回は既に日本語が公開されています。素晴らしい。 ■ 更新内容 今回は既に日本語が公開されていますが、それに気が付く前に記事を書き始めていたので少し表現が異なります。 Web プロキシが構…

.NET Core 3 の WPF でもデザイナをあきらめない(目次)

プレビューですが、.NET Core で動作する WPF アプリが作れるようになっています。 しかし、画面デザイナがありません。 ※日頃の行いの良い方の Visual Studio 2019 RC にはデザイナがあるのかもしれませんが少なくとも私の Visual Studio 2019 RC にはあり…

.NET Core 3 の WPF でもデザイナをあきらめない(ViewModel/DependencyInjection)

以前に .NET Core 3 の WPF でデザイナを使うために、XAML ファイルを .NetFramework プロジェクトで開くという力強い記事を書きました。 ViewModel は .NET Standard クラスライブラリを作るとスマートというスマートな記事も書きました。 ViewModel は Sha…

.NET Core 3 の WPF でもデザイナをあきらめない(ViewModel/SharedProject)

以前に .NET Core 3 の WPF でデザイナを使うために、XAML ファイルを .NetFramework プロジェクトで開くという力強い記事を書きました。 ViewModel は .NET Standard クラスライブラリを作るとスマートというスマートな記事も書きました。 その続編です。 ■…

.NET Core 3 の WPF でもデザイナをあきらめない(ViewModel/.NET Standard)

以前に .NET Core 3 の WPF でデザイナを使うために、XAML ファイルを .NET Framework プロジェクトで開くという力強い記事を書きました。 その続編です。 ■ ViewModel はどうするか? ■ 普通に .NET Core プロジェクトに ViewModel を追加してみます。 プロ…

.NET Core 3 の WPF でもデザイナをあきらめない(基本)

プレビューですが、.NET Core で動作する WPF アプリが作れるようになっています。 しかし、画面デザイナがありません。 ※日頃の行いの良い方の Visual Studio 2019 RC にはデザイナがあるのかもしれませんが少なくとも私の Visual Studio 2019 RC にはあり…

Android Emulator がチカチカして動かない

最近、Windows デスクトップアプリ関連の動きが多く、あまりザマれていない日々が続いていました。 (※ ザマる:Xamarin する。あまり言いません ) 先日久しぶりに MacBook Pro 上の Parallales 上の Windows 上の Android エミュレータ(Visual Studio Emu…

JXUG Xamarin もくもく会 東京 3月 を開催しました

JXUG Xamarin もくもく会 東京 3月 を開催しました。 私が主催するものとしては半年ぶりです。 今回は、非常に素晴らしい会場を提供いただき良いもくもくができたと思います。私も私物マシンでは久しぶりだったので環境周りの見直しですが進捗がでました。 …

城東.NET #30 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #30 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月の発表は、WPF (.NET C…

エクセルスクショエビデンスを快適に。Excel 達人の技!

エクセルスクショエビデンス。それは闇の儀式です。 多くは語りませんが、何のことか思い当たる方、やったことがあるむしろ今まさにやっている方もいらっしゃるかもしれません。 それが幸か不幸かはここでは語りませんが、少し効率化できるかもしれない技を…

秋葉原 C# もくもく会 #77 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #77 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.9.9 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.9 がリリースされました。 今回はまだ日本語が公開されていません。英語をみて行きましょう。 ■ 更新内容 SQL Server Data Tools について SQL Server Integration Services の Foreach ループ コンテナー でクラッシュす…

Visual Studio 2019 で .NET Core のデスクトップアプリテンプレートを手に入れる

先日、.NET Core 対応の WPF アプリのテンプレートがなく dotnet コマンドで作るという記事を書いていました。 しかし、今では Visual Studio 2019 でテンプレートから作れるようになっています。 ■ テンプレートを手に入れる .NET Core 3 プレビューの最新…

Visual Studio 2019 RC で .NET Core のデスクトップアプリを作る

Visual Studio 2019 RC で .NET Core のデスクトップアプリを作ろうとすると、何も考えずに挑むといろいろな壁が立ちはだかります。 ※追記 現在はテンプレートからつくれるようになっています。方法は こちら ■ プロジェクトの作成 第一の壁がプロジェクトの…

秋葉原 C# もくもく会 #76 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #76 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio 2019 RC ワークロードの選択によるプロジェクトテンプレート

とりあえず試しにコードを書いてみるのに都合の良さそうな .NET デスクトップ開発 と .NET Core クロスプラットフォームの開発 で アプリ というテキストの含まれるプロジェクトテンプレートが何が使えるか確認してみました。 ■ アプリ が含まれるテンプレー…

Visual Studio の 15.9.8 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.8 がリリースされました。 今回は既に日本語が公開されています。順にみて行きましょう。 ■ 更新内容 元の分は機械翻訳な表現ですが少し人間味ある表現に変えています。 15.8 で ModelBus が有効なテキスト変換に失敗しす…

Visual Studio 2019 RC ワークロードのサイズ

Visual Studio では本体のインストールの他、開発対象を選択して必要な機能を選択インストールします。 これにより必要な機能だけを選択してインストールでき、使用ディスク容量を抑えられます。 簡単にワークロードごとに容量の変化を見てみました。 ※ワー…

Pleasanter の API 利用を検証するヘルパー Chrome 拡張機能

Pleasanter の API 利用を検証するヘルパー Chrome 拡張機能を書いてみました。 ひとまず、Items の検索が行えます。 ソースはだいぶ雑ですがひとまず動いています。 背景 API の検証ではよく Postman などを使います。素晴らしいソフトウェアですが、送信パ…

秋葉原 C# もくもく会 #75 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #75 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…