rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Pleasanter の API 利用を検証するヘルパー Chrome 拡張機能

Pleasanter の API 利用を検証するヘルパー Chrome 拡張機能を書いてみました。
ひとまず、Items の検索が行えます。
ソースはだいぶ雑ですがひとまず動いています。

背景

API の検証ではよく Postman などを使います。素晴らしいソフトウェアですが、送信パラメータ等を完全に理解していないと使えません。
送信パラメーターを完全に理解するところでつまずく方が多いようなので、その助けになるかもしれないと思い書いてみました。
というか私がつまずきまくりなので、楽になるかなと思って書きました。

使い方

この様に、Items の一覧を表示します。

拡張機能で生まれる「P」アイコンをクリックします。
f:id:rksoftware:20190304002351j:plain
取得条件、ソート条件のプレースホルダを参考に、条件を指定する json 文字列を入力し「送信」をクリックします。
f:id:rksoftware:20190304002409j:plain

送信データの json や結果の json などが確認できます。

導入方法

GitHub からソースを取得します。

Chrome の拡張機能から
f:id:rksoftware:20190304002427j:plain
デベロッパーモードを ON にし、[ パッケージ化されていない拡張機能を読み込む ]。 f:id:rksoftware:20190304002442j:plain
取得したソースの src フォルダを選択します。

今後のメンテナンス

あまり優先度の高くは考えていません。
もしもっといろいろできるようにしたい欲しいという方がいましたら、応援してください。