rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio の 15.8.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.2 がリリースされました。 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回の更新内容です。 Web ファイル(.html, .js など) をターゲットにした publish が行え…

秋葉原 C# もくもく会 #52 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #52 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio Code で C# 開発環境を作る(もくじ)

Visual Studio Code で C# 開発環境を作ることについていくつかの記事を書きました。 流れに沿って環境が構築できるよう順に並べてみます。 ・Visual Studio Code で C# 開発環境を作る 各種ソフトのインストールについて ・Visual Studio Code でコマンドを…

Visual Studio Code でプロジェクトを開くと大量のエラーが出る

Visual Studio で作成したプロジェクトを Visual Studio Code で開いた場合に大量のコンパイルエラーが出ることがあります。 内容としては、System 名前空間が見つからないため例えば System.String などがすべてエラーになってしまっています。 ■ 対処 メニ…

Visual Studio Code でデバッグする

前回 Visual Studio Code で .NET のプロジェクトの開き方を書きました。 今回は開いたプロジェクト(ソリューション)をデバッグする方法です。 ■ メニューから メニュー > デバッグ > デバッグの開始 でデバッグ実行ができます。 ■ 右三角アイコンから Vis…

Visual Studio Code でプロジェクト(ソリューション)を開く

Visual Studio Code では .NET のプロジェクト(もしくはソリューション)を開いて開発を行うことができます。 しかし、開き方が Visual Studio とは少し違うので注意が必要です。 ・Visual Studio の場合 .csproj ファイルまたは .sln ファイルを選択します…

ハンズオンメンターの運動量について

先日開催された JXUG Prism for Xamarin.Forms入門 Hands-on にメンターとして参加してきました。 非常に大盛況で、内容も素晴らしいハンズオンでした。テキストは公開されていますので、参加できなかった方も自習してみるのがお勧めです。 ひとりでは不安と…

.NETラボ 勉強会 2018年8月でお話をさせていただいてきました。

先日開催の「.NETラボ 勉強会 2018年8月」にて、ASP.NET MVC から ASP.NET Core への移植のお話をさせていただいてきました。 会場での反響の手ごたえもあり、少しは面白いと思っていただけたのではないかと思います。 当日は別件で会そのものにはほとんど参…

JXUG Prism for Xamarin.Forms入門 Hands-on にメンターとして参加してきました

先日開催された JXUG Prism for Xamarin.Forms入門 Hands-on にメンターとして参加してきました。 本ハンズオンイベントも前回の JXUG イベントと同様本当にテキストが素晴らしく、公式に取り込んでもらいたいくらいの内容でした。 素晴らしいテキストです。…

.NET Core のコマンドの一例

.NET Core と Visual Studio Code で C# 環境を作る方法を書きました。 また、Visual Studio Code でターミナルでコマンドを実行する方法も書きました。 ひとまずコンソールアプリのプロジェクトを作って実行する例であれば、チュートリアルに掲載されていま…

Visual Studio Code でコマンドを実行する

.NET Core と Visual Studio Code で C# 環境を作る方法を書きました。 .NET Core は単体ではコマンドラインでの操作で、情報もまずコマンドラインのものが見つかります。 この環境で開発する場合、ターミナルでコマンドを実行できると便利です。 ■ ターミナ…

Visual Studio Code で C# 開発環境を作る

■ 概要 .NET Core をインストール Visual Studio Code をインストール C# 拡張機能をインストール ■ .NET Core をインストール 次のサイトからインストーラーをダウンロードします。 サイトを開いたら [ Download .NET SDK ] をクリックします。 Windows・ma…

Xamarin 自習テキストリスト (ハンズオンテキスト日本語のもの)

Japan Xamarin Users Group (JXUG) で行われたハンズオンのリストです。抜けがあったら教えてください。 ※connpass イベントページからリンクされている手順書をリストにしてみました。 Japan Xamarin Users Group のイベント (connpass上) 自習や、もくもく…

秋葉原 C# もくもく会 #51 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #51 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #23 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #23 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は、7名の方にご参加い…

JXUG Xamarin.iOS & Android App Center ハンズオン にメンターとして参加してきました

先日開催された JXUG Xamarin.iOS & Android App Center ハンズオン にメンターとして参加してきました。 本ハンズオンイベントとは本当にテキストが素晴らしく、方式ドキュメントより詳細で全部書いてある素晴らしいテキストでした。 公式に取り込んでもら…

Word で印刷時にページ番号がおかしい場合

Word のページ番号は様々な要因でおかしくなる様です。 今回は X/Y (現在のページ/総ページ数) を印刷したいのに不思議な印字がされるパターンです。 ■ 今回の解決方法 ファイル > オプション > 詳細設定 > 印刷 の バックグラウンドで印刷する を off にす…

秋葉原 C# もくもく会 #50 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #50 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオンを開催しました。

JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオン JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオンを開催しました。 オリジナルのタイマーアプリを作りながら Xamarin.Forms の基礎を学ぶというコンセプトのイベントです。 Xamarin …

秋葉原 C# もくもく会 #49 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #49 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…