rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

JXUG Xamarin.iOS & Android App Center ハンズオン にメンターとして参加してきました

先日開催された JXUG Xamarin.iOS & Android App Center ハンズオン にメンターとして参加してきました。

本ハンズオンイベントとは本当にテキストが素晴らしく、方式ドキュメントより詳細で全部書いてある素晴らしいテキストでした。
公式に取り込んでもらいたいくらい。

■ 会場の様子

f:id:rksoftware:20180814015854j:plain
大盛況の会場の様子

■ IDE などの環境周り

JXUG でのハンズオンを重ねてきたためか、環境周りが良くなってきたからか、IDE やソースコード周りでのサポートはほとんど必要ありませんでした。
しかし、新しいハンズオンは新しい要素を含むものです。となれば新たなサポートも発生します。

■ AppCenterのための環境のインストール

・node.js のインストール
これがとても厄介でした。
node.js をまだインストールをしたことがない方はすんなりでしたが、既にインストールをしたことがあった方もいらっしゃいました。
既にインストールした環境だと、環境に違いがあってしまい個別の対応が必要になってしまう場合があります。

・App Center CLI のインストール
カスペルスキーを使用しているとインストールできないパターンです。
全てのセキュリティソフトは分かりませんが、何種かの他のセキュリティソフトでは問題なかったようです。
カスペルスキーつよいです。

■ GitHub

人数でいえば一番のポイントとなった点でした。
GitHub にリポジトリを作ってプッシュするところです。GitHub は使わない方は使わないですからね。
私も仕事では、基本ソースコードを外部に置くことができず GitHub は使えていません。世知辛い。

■ CI/CD

ハンズオンなどは入門者を増やす目的のものが多く、一回アプリ作ってみましょう的な内容が多いものです。
その中にあって、もう何歩も踏み込んで実際の開発に必要な技術を学べる非常に素晴らしいハンズオンでした。
皆さんも是非やりましょう。