rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオンを開催しました。

JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオン

JXUG Xamarin でオリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオンを開催しました。

オリジナルのタイマーアプリを作りながら Xamarin.Forms の基礎を学ぶというコンセプトのイベントです。
Xamarin では入門用の情報や特定の機能の紹介などはどうしてもコードビハインドでの実装が多くなってしまいます。
別にコードビハンドは絶対にダメというわけではありませんが、少なくとも日本のコミュニティでは非推奨という雰囲気です。情報はコードビハインドが多いのに非推奨という状況はやさしくないな、と考えて企画しました。

当日の進捗

5時間というフルタイムの時間での開催だったため時間にはゆとりがあったと思います。参加いただいた方全員が最後までハンズオンを進めることができ、ラーメンを作っていただけました。
※テキストとしてラーメンタイマーをイメージした音声を再生するコードを用意していました。

オリジナルタイマーアプリ

ハンズオンによるアプリ完成後に、それぞれのカスタマイズで理解を深める時間を用意していました。
タイマーアプリだと

  • 背景画像の変更
  • 通知音声の変更
  • 設定単位の変更
  • プリセット設定

など簡単なカスタマイズが可能という計画でしたが、ここは少し失敗。
参加者の皆さんの PC の中にお気に入りの画像や音声を持っているだろうと思っていたのですが、そうでもありませんでした。
自由に使える素材を公開されているサイトなどの情報なども用意しておくべきでした。
※どなたか詳しい方教えてください。

テキスト

テキストは GitHub で公開しています。解説なども書いていますし、コードにも多くコメントを書いています。
独学でもできると思います。今回参加できなかった方も是非チャレンジしてみてください。

概要スライド

今回はほとんどいらっしゃいませんでしたが、Xamarin が何なのかを全く知らない方を想定してスライドの時間も撮っていました。 簡単な概要が載っていますので、Xamarin が何なのかわからないけどチャレンジしてみようという方は、前述のテキストの前に軽く眺めていただいても良いかもしれません。

今後の予定

JXUG では今後もハンズオンイベントを含めイベントが開催されます。
皆さん connpass ページを継続的にチェックして調味のあるイベントが企画されたらぜひ参加してみてください。