rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

ハンズオンメンターの運動量について

先日開催された JXUG Prism for Xamarin.Forms入門 Hands-on にメンターとして参加してきました。
非常に大盛況で、内容も素晴らしいハンズオンでした。テキストは公開されていますので、参加できなかった方も自習してみるのがお勧めです。
ひとりでは不安という場合は次の様なイベントもあります。

そんなハンズオンメンター中に少し疲労を感じて iPhone のヘルスケアアプリを起動してみたのが今回のお話です。

■ ヘルスケアアプリ

特にアプリを起動していなくても持ち主の歩数と歩行の移動量を記録してくれているようです。
どのような方法で記録しているのか詳細なことろは把握していませんが、少なくとも移動量に関しては結構正確です。

■ 歩行量

ハンズオンメンターをしていた日の記録です。
一日の記録なので、会場への移動や帰宅時の移動も含まれています。また、移動量には個人差があります。
f:id:rksoftware:20180827002441j:plain

最近は一日一万歩は歩きすぎという話もあるようですが、毎日会社へ通勤している会社員の方なら何もしなくても一日一万歩くらいだと思います。
休日に何もしないと 5000 歩くらいでしょうか?

■ 意外ときつい仕事?

私は健康については素人なので、良し悪しは判断できません。それでも、ハンズオンメンターが意外と体力を使うものなのだということは言えると思います。
エンジニアも体力は軽視はできないものなのかもしれません。