rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

.NET で Android アプリを作る Visual Studio 設定編

.NET で Android アプリが作れることは皆さんご存じかと思います。(iOS も行けますが mac が必要で環境準備に手間がかかるので今回は Android だけで)
では Visual Studio でどのような設定をすれば作れるのかというと、私も知りませんでした。というわけで実験。

■ 結論

.NET マルチプラットフォーム アプリの UI 開発 」ワークロードを入れてください。これで OK です。

■ 個別のコンポーネントの場合

.NET SDK と .NET SDK for Android

先のワークロードを入れなくても個別のコンポーネントで .NET SDK.NET SDK for Android を入れればプロジェクトは作れるようです。

しかし、Visual Studio の上の ツール に関連するメニューが現れず開発できるとはいえません。これらのメニューですね。

Xamarin

これらのメニューは個別のコンポーネントで Xamarin を入れれば整う様です。

その他、実際のビルドには Android SDK セットアップ も必要になると思います。試していませんが。

■ 結論

これらのコンポーネントはすべて「 .NET マルチプラットフォーム アプリの UI 開発 」ワークロードで整います。
このワークロードは MAUI なのですが、大は小を兼ねます。入れておきましょう。皆さんディスク 512GB 以上のマシンでしょう? 大丈夫ですよ。

■ 簡単ですね

簡単ですね。