rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

VRChat でワールドに入れなくなった → 解決

ある日、何もしてないのに久しぶりに VRChat を起動してワールドに入れなくなりました。
VRChat は詳しくないのでワールドに入れないという表現で伝わるのか自身がありませんが......。

ワールドに入れない

Home から歩いて門? をくぐってワールドに入る → ×。
フレンドのいるワールドに Join → ×。
Invite → ×。

といった感じ。どれをどうしようと Home のスポーン地点に移動してしまう状況でした。
PC の再起動やクライアントアプリの再起動など試すも効果なし......。

ネット検索するも対策は見つけられずその日はあきらめました。

解決

1 週間後、VRChat を起動してみると普通にワールドに入れました。

1 週間、PC はスリープ運用で再起動無し。クライアントアプリの再インストールなども無しです。
そう。何もしてないのに治った、です。(そういう意味なら入れなかった時も何もしてないのに壊れた、です)

謎です。日が経てば治るというのは知見ですが、今日入りたい! というときには無力です。

まとめ

VRChat でワールドに入れなくなった事象について、解消したものの何がどういうことなのかよくわかりませんでした。
いかがでしたか?