rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

mac をきれいにするときに苦労した話

mac をきれいに (再インストール) するときは、ディスクを消去してインターネットからダウンロードして OS を再インストールするらしいです。
かなりはまったのでメモ。普通はきれいにしたりしないのかもしれませんが、几帳面なので。

はまりポイントは 2 箇所。

  1. インターネットからダウンロード
    インターネット接続が必要です。知らなかったのでここでだいぶハマりました。また、ディスク消去前の設定もなくなる (そこもきれいになって欲しいしまあそうですよね) ようでそこもはまりポイント。
  2. 再インストールは起動時に command+R で開くメニューから行うらしいですが
    このメニューから再インストールしても途中でエラーになってうまくいかず
    対策は起動時に option+command+R で開くメニューから再インストール。

command+R と option+command+R ではインストールされる OS バージョンが違うみたいです。

これで何とかなりました。