rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

ルノーライト 10 にサイクリングコンピューターを取り付けました。

RENAULT LIGHT 10 を購入しました。

RENAULT LIGHT 10 は最初から色々と整っているのであまり装備品を買う必要はないのです。さらにライトやロックは特に標準的なもので問題ないので敢えて言及することもない感じです。

■ サイクリングコンピューター

自己責任でお願いします。
サイクリングコンピューター、サイコンはタイヤ近くに取り付けたセンサーと一般的にはハンドルに取り付ける本体とで無線や有線で通信して動作するとのことです。

その際に留意点として、センサーと本体との距離があります。タイヤの小さな小径の自転車(RENAULT LIGHT 10 は 20 インチの小径です)だとセンサーと本体の距離が離れてしまい無線や線が届かなかなくて動作しないことがあるそうです。規格上は 70cm というのが多そうです。

簡単に言うと、販売店で聞いても付けてみなければ動作するか分からない、という回答しかもらえない(動作を保証できない)ということです。

■ 自己責任でお願いします

というわけで自分の経験をここに書き残しておくわけですが、あくまでも一例です。個体差もあるかもしれませんし、日によって調子があって明日にま私の手もとのものの状況も変わるかもしれません。

でも、一切情報がないよりかはいいかなと思い、自己責任で購入できる方向けに書いておくことにしました。

■ 買ったもの

CAT EYE 社の PADRONE+ [ CC-PA110W ] というモデルです。
選択理由は、サイクルコンピューター欲しいな、と思った日に立ち寄った街の自転車やさんに置いて有ったからです。地図表示とかは私の乗り方なら、たまに止まってスマートフォンで確認すれば十分なので機能の少ない安価な製品を選びました。

■ 失敗したこと

センサーを結束バンドで自転車に固定するのですが、そこで二回失敗しました。

1 回目の失敗

センサー取付位置の失敗。センサーはスポークに取り付けた磁石をセンスするのですが、そのセンス距離が 5mm です。
1 回目の失敗はセンサーと本体の距離をなるべく短くしようとぎりぎりにセンサーを設置したら磁石との距離が離れてしまい反応しなかった事です。
正直、テープで仮止めして動作確認を先にすべきでした。
結束バンドなので切断して取り外すので、結束バンドを新たに用意しなければなりません。

2 回目の失敗

結束バンドなど、どこの一般のご家庭にもあると思います。私もありました。
しかし、折り畳み支店者のフレームは結構太いです。結論から言うと家にあった結束バンドでは長さが足りなかったので新たに購入する必要が出てきました。

ここで 2 回目の失敗です。大は小を兼ねる、と立ち寄った街の量販点でこれを購入したのですが、

太くてセンサーの結束バンドを通す用の穴に入りませんでした。盲点でした。でもこれを読んだあなたは大丈夫ですよね。失敗せずに設置してください。

最終的に私は次の結束バンドを購入して長さもピッタリで設置完了しました。ご参考に。

■ 後続記事

■ 結論

そして結論です。
動作しました。とりあえず軽く動かしてみただけなので、今後走ってみたら途中動作しなくなるかもしれませんし、ある日動作しなくなるかもしれません。
そこは自己責任でお願いします。