rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Hyper-V 上の Windows 上で Android エミュレーターが動かない

Hyper-V 上の Windows 仮想マシン上で Android エミュレーターが動かないことがありました。
というか、デフォルト状態だと動かないと思います。

■ 対策

Hyper-V 上で Hyper-V が使えるように設定します。

Android エミュレーターは Hyper-V で動作します。デフォルトでは Hyper-V が有効になっていないため有効化します。

■ 動かないときの様子

Visual Studio から Android アプリをデバッグ実行しようとした場合、

Android_Emurator アクセラレータなしで実行されます


とにかく開始します。とにかく遅いです。とにかく 30 分ほど待っても起動せず。とにかく私は起動まで待てませんでした。とにかくハイスペックマシンで、とにかく長く待てば、とにかく開始はできるかもしれませんが、とにかく現実的ではないです。

配置エラーが発生しました。続行しますか?


エミュレータ上で Android が起動しないので Visual Studio からのアプリの配置も失敗します。続行できません。

Android Device Manager > Start

デバッグ実行でなく、エミュレータを起動してみます。

Turn on "Hyper-V" feature to switch the Native Hypervisor and accelerate your emulator.

動きませんでした。

■ 対策

Hyper-V 上で Hyper-V が使えるように設定します。

Android エミュレーターは Hyper-V で動作します。デフォルトでは Hyper-V が有効になっていないため有効化します。

■ 簡単ですね

簡単ですね。