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Uno Platform で はろーわーるど その2

Uno Platform の はろーわーるど 一連の記事の目次です

■ 今回の記事

Uno Platform の開発環境を用意する記事を以前に書きました。

プロジェクトを作成して行きます。

■ 新しいプロジェクトの作成

新しいプロジェクトの作成で次のテンプレートを選択しプロジェクトを作成します。
Cross-Platform App (Uno Platform)

■ 実行 (wasm)

プロジェクトを新規作成すると、5 つのプロジェクトが含まれたソリューションが作成されます。

プロジェクト プラットフォーム
<プロジェクト名>.Droid Android アプリ(実行できるプロジェクト)
<プロジェクト名>.iOS iOS アプリ(実行できるプロジェクト)
<プロジェクト名>.Shared 共通コード(実行できないプロジェクト)
<プロジェクト名>.UWP UWP アプリ(実行できるプロジェクト)
<プロジェクト名>.Wasm WebAssembly アプリ(実行できるプロジェクト)

プロジェクトが作成されたら、一旦リビルドを行い実行できるプロジェクトを実行します。
一番無難なプロジェクトは wasm です。まずは wasm プロジェクトから実行するのがオススメです。

■ 実行 (UWP)

UWP プロジェクトは実行に注意が必要です。
まず、開発マシンの Windows の [ 開発者モード ] を有効にします。

開発者モード を有効にしたら、リビルドをしたのち配置を行います。
おもむろにデバッグ実行します。

■ 実行 (Android)

Android はエミュレーターまたは実機が整っていれば、デバッグ実行できます。

■ 実行 (iOS)

iOS は macOS が必要になります。もし macOS をお持ちであれば、xcode の開発環境を整えてください。
次いで、Visual Studio for Mac をインストールします。

Windows で作成したプロジェクトを mac にコピーにします。デバッグ実行します。

■ 次回

次回はコードを変更し、動きのあるアプリにして行きます。