rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Hyper-V 上の仮想マシン Windows で Hyper-V を使う

Hyper-V 便利ですよね。便利すぎて Hyper-V 上で Hyper-V を使いたいことも多いと思います。そのための設定です。

■ ホストマシンで Hyper-V 上の Hyper-V を有効にする

Hyper-V 上で Hyper-V を有効にするには、まずホストマシンの設定を変更します。
ここ、意外なところですが避けずに設定しましょう。

Set-VMProcessor -VMName <VMName> -ExposeVirtualizationExtensions $true
Get-VMNetworkAdapter -VMName <VMName> | Set-VMNetworkAdapter -MacAddressSpoofing On

詳細 & 情報源

■ ゲストマシンで Hyper-V の機能を追加する

Windows はデフォルト Hyper-V の機能が入っていないので追加をする必要があります。
これまでとはメニューからの操作でたどり着く経路が違うので覚えておきましょう。( ※直接実行する方の方が多いかもしれませんが...... )

[ メニューボタンを右クリック ] して [ 設定 ]

[ オプション機能の追加 ] で検索し [ Windows のその他の機能 ]

起動したダイアログで [ Hyper-V ] を [ ON ]

機能の追加が行われ

再起動

■ 意外と難しいですね

意外と難しいですね。