rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Windows GUI アプリの作り方 (WinUI 3)

連載目次記事

Windows という OS はやはり Window つまり GUI アプリの作りやすさが特徴でしょう。
歴史としては Visual Basic の存在が非常に大きかったような話を聞きます。しかしそんな Visual Basic も今はあまり使われなくなったと聞きます (まだまだ現役ではありますが)。では現行技術はなんでしょう? そう、WinUI 3 です。

■ WinUI 3

最近までは .NET 技術で Windows デスクトップアプリを作るには二つの選択肢がありました。UWP と WPF です。WinUI はそれに並ぶ新たな選択肢で、WPF と UWP に置き換わるものです。

■ アプリの作り方

WinUI 3 アプリを作るのは簡単ですが少し手間です。
まず手間である理由です。通常 Visual Studio で作ります。これが手間です。まあ、どうせ作った後、Visual Studio でコードも書いていく事が大半だと思うので手間とも思わないことが多いでしょうけれども。
何故手間かというと、dotnet コマンドで現時点では作れないようなので。WPF も何でも最近は dotnet コマンドで作っていたので。

簡単である理由は Visual Studio で作れるからです。画面をポチポチして、プロジェクトのテンプレートで WinUI 3 を選択するだけです。

■ 簡単ですね

簡単ですね。