rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Python 実行環境を整えて、Python のコードを書いてみる

今日はみんな大好き Python をやっていこうと思います。
IronPython 実行環境を整えます。

■ .NET をインストール

IronPython は .NET や .NET Framework で動作するとのことです。
今回は .NET がすでにインストールされている環境なのでここの作業はありませんでした。

■ IronPython をインストール

GitHub からダウンロードします。公式サイトにも Download の項目はありますが、GitHub へのリンクが掲載されています。

今回は、

  • IronPython.3.4.1.zip

をダウンロードしてみました。

■ 実行方法

ダウンロードした .zip を展開して \IronPython.3.4.1\net6.0 の ipy.bat を実行します。

■ スクリプトファイルの実行方法

先の ipy.bat に引数として渡します。

■ Python を書いてみる - スクリプトファイルの作成

こんな感じで書いてみました。

import clr
clr.AddReference("System.Console")
import System
System.Console.WriteLine("Hello, .NET!")

これを test.py という名前で保存してみます。

■ 実行

ipy.bat test.py

■ 実行結果

Hello, .NET!

実行できました。

■ 詰まったところ

最初全く実行できなかったのですが、参照していた情報が古く、Python 2 系の書き方で書いていたようです。
というか検索でヒットする情報ほとんどがそう。

File "<stdin>", line 1
SyntaxError: invalid syntax

といったエラーで解決に時間がかかりました。

参考にさせていただきました

Console クラスを使うところについて、次のサイトを大いに参考にさせていただきました。