rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

cake の実行 (build.ps1) でない

最近 cakebuild というものを知りました。

そしてインストールして、世界にあいさつしてみました。

■ 簡単なまとめ

  1. ビルド実行の PowerShell スクリプト ( build.ps1 ) をダウンロードする
  2. cake スクリプトを作成する
  3. ビルド実行の PowerShell スクリプトを実行する

たったこれだけで、インストールされ実行されます。素晴らしいですね。

しかしこの build.ps1、環境構築と実行をやってくれて手間がないのですが、毎回ダウンロードするわけではないものの環境の確認をするのは実際のところ無駄です。一度環境を作ったらもう環境の確認はなしで実行だけしたいですよね。

■ 本題 Cake.exe を実行する

結論

build.cps1 スクリプトを実行せず、Cake.exe を直接叩きます。
Cake.exe は、build.ps1 から見て .\tools\Cake\Cake.exe にありました。

■ 実行結果

>.\tools\Cake\Cake.exe build.cake

========================================
Default
========================================
Hello World!

Task                          Duration
--------------------------------------------------
Default                       00:00:00.0219147
--------------------------------------------------
Total:                        00:00:00.0219147

目論見通りにスクリプトが実行されました。
Cake.exe のディレクトリにパスを通しておけばどこでも使えてとても便利になると思います。

※CakeBuild を試してみた記事の目次です。