rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

SharePoint REST API でリストのアイテムを別のリストにコピーする

正確にはコピーではありません。

以前にリストの列情報を取得する記事を書きました。 rksoftware.hatenablog.com 以前にリストの列を別のリストにも同じ列を作る記事を書きました。
rksoftware.hatenablog.com 以前にリストのアイテムを取得する記事を書きました。
rksoftware.hatenablog.com

この方法で複製したリストにアイテムも複製するにつながるメモです。

■ 結論

以前の記事の方法で取得したアイテムの情報からから一軒ずつ取り出し、次のような JSON で列を作ることができます。
※まだ一行テキストでしか試していません。

{
  "Title": "埼玉",
  "OData__x57fc__x7389_": "最高",
  "Modified": "2023-05-04T06:05:02Z",
  "Created": "2023-05-04T06:05:02Z",
  "AuthorId": 11,
  "EditorId": 11
}

■ 注意点

この方法では同じ値のアイテムを新規作成しているので、コピー先のアイテムの作成日時などは現在の日時になります。

■ この JSON をどうやって作ったか

必要そうな項目 (アイテム追加時に普通設定する項目) だけを残して他を消しました。

■ さっきの JSON をどう使うの?

Power Automate でこんな感じに突っ込んでください。

POST: _api/web/lists/GetByTitle('{リスト名}')/items

こんな感じにアイテムが作られます。

■ 列名の OData__x57fc__x7389_ が気になるんだけど!

列情報を取得して、その情報から作っているので同じ名前になる、と期待していますが、本当にそうかは後日確認します。

■ 簡単ですね

簡単ですね。