rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

SharePoint REST API で列の Title と EntityPropertyName について

以前に別のリストから列を複製して、アイテムの複製も追加する記事を書きました。 rksoftware.hatenablog.com

この中で、列を OData__x57fc__x7389_ といった形で指定していて、これ、いいのか? という疑問があったので試してみました。

■ 試したこと

次の JSON で作ってみました。

{
  "EntityPropertyName": "OData__x57fc__x7389_",
  "InternalName": "_x57fc__x7389_",
  "StaticName": "_x57fc__x7389_",
  "Title": "千葉",
  "FieldTypeKind": 2,
  "TypeAsString": "Text"
}

ダメでした。 _x5343__x8449_ になっていますね。

_x5343__x8449_ ってなんですか?

数値文字参照の 16 進数 で 千葉 らしいです。

つまり Title の名前で列を追加した扱いで EntityPropertyName などの指定は無視されてしまうのでしょう。( StaticName は効くみたいです。)
列をコピーしたい場合は、一度内部名で列を作った後に、Title を変更する必要がありそうです。