rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

C# で作れるアプリ(デスクトップ)

作れるアプリ

C# では多彩な形式のアプリが作れます。ほぼ JavaScript が支配的な実行環境となる Web フロントエンドを除いてほぼなんでも作れます。Web フロントエンドについては Web Assembly という技術であれば C# でも作れますが、まだ仕事は少ないのが実情でこれからの技術です。

デスクトップ

Windows や Mac、Linux といったローカルマシン上で使うアプリです。ほかの形式のアプリよりも動きのあるアプリを手早く作れるためとりあえずのお試しにもオススメです。

コンソールアプリケーション

いわゆるコマンドを作ります。画面を持たず、主にコマンドプロプトやターミナルやターミナルで文字入力で実行し、結果の表示も文字によって行います。ファイルの操作は可能なので、ファイルを作って結果を書くなども可能です。

WPF アプリケーション

画面のある普通の Windows アプリを作ります。特別な理由がなければこの形式を選択します。Windows アプリを作る仕事としても最も多く選択される形式です。

UWP アプリケーション

画面のある Windows 10 のアプリを作ります。Windows のストアで配信できる形式のアプリです。HoloLens で動作するのもこの形式のアプリです。セキュリティのために前述の WPF に比べて PC 上のファイル操作に制約があるなど制限事項もあり、仕事としては WPF の方が機会が多くなります。

割愛

※Mac や Linux で画面を持ったアプリを作る方法もありますが、正直まだ仕事は少ないのが実情でこれからの技術です。このコンテンツは入門者向けということでここでは割愛します。

レガシー

現在は使われない古い技術です。
ずっと使い続けている古いアプリの改修の仕事など、関わる機会はゼロとは言えません。存在だけは知って置くとよいでしょう。

Windows フォームアプリケーション

画面のある普通の Windows アプリを作ります。現在は使われない古い技術です。特別な理由がなければ WPF アプリケーションが選択されるため出番は通常ありません。