rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

オンラインで C# もくもく会を開催しています

オンラインでもくもく会を開催しています。
長く続くリモートワークで自己研鑽のリズムや曜日感覚を失いかけている方もいると思います。そこで、オンラインもくもく会です。

私は普段から鍛えているので曜日感覚は完璧ですが、リズムは完全に失っていました。しかし、このイベントに参加して症状がいくらか改善しました。

■ C# Tokyo コミュニティ

イベントは connpass の C# Tokyo コミュニティにて行っています。

C# Tokyo コミュニティは C# エンジニアのコミュニティです。C# エンジニア向けのオフラインイベントを主に東京で開催してきましたが、今後はオンラインイベントについても積極的に企画していきたいと考えています。

■ イベント概要

Slack (テキストチャット) で繋がりながら、参加者各自の作業スペースで各自もくもくとコーディングや情報収集、読書などを行います。
同じ会に参加している感を出すために、次のことを行っています。

  • 開始時に一言、「今日何をしようと思っているか」 を発言する
  • 終了前に一言、「今日の成果」 を発言する
  • もくもくと題していますが開催中の積極的な発言は歓迎です

■ イベント

これまでにのべ 44 名の、皆さんに参加いただいています。

■ 成果発表(例) 私の分

私は、イベントに参加したことで数々の進捗を出してきました。進捗の出せるエンジニアなので。
見てください。前述の数々の輝かしい進捗を。

  • 終電までに定時退社する
  • 買ったのに読んでいなかった技術書を思い出し読む決意をする(まだ読んでいない)
  • 購入したガジェットの記事をブログ執筆する(複数回)
  • 以前から書きたかったブログ記事の前提知識に関するブログ執筆する(その後書きたかった記事も書けた)
  • Teams を完全に理解する
  • Uno Platform の記事を読む
  • Uno Platform のプロジェクトを作っては消し作っては消しする
  • GitHub に公開している入門手順書(ハンズオン)を更新する
  • Microsoft Build 2020 で発表されたもののブログ 3 記事を読む

今後の開催について

今後も少なくとも IT の世界ではリモートが続いて行くと思います。イベントも今後も継続して行こうと考えています。