rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

PC が足りない! 古い Windows 10 マシンをアップデートして使おう

皆さん、何気に PC の特に Windows の必要な台数がこの時期増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特にスペックはそれほどいらないけど、セキュアなマシンが必要という要件、あると思います。

そんな時は、どのご家庭にも複数ある、眠っている古いマシンを再生しましょう!

私の手元には 3 年使っていなかったらしいマシンが有ったので、OS を Update してみました。このくらい古くなると、同じ Windows 10 と言ってもこのバージョンの Windows 10 はサポートはもうなく Windows Update で更新ができません。

サイトからアップデート用のツールをダウンロード

Windows 10 のダウンロードサイトからツールをダウンロードして実行するだけです。簡単ですね。

ライセンスの有る Windows 10 環境で実行すると普通に最新バージョンになりました。(現在のバージョンは話題の 2004)

最大の難関

前述のサイトにたどり着くのも簡単ではないかもしれませんが、最大の難関は、クリックするリンクです。

「今すぐアップデート」ではなく「ツールを今すぐダウンロード」です。ダウンロードした .exe を実行すれば任務完了です。

もし上の「今すぐアップデート」だと

「今すぐアップデート」でダウンロードされる .exe でもアップデートは進みそうになります。というか実際、処理は進んで再起動後、更新処理に入ります。そこで「失敗した」となって、元に戻していますで自動で元に戻りアップデートできませんでした。

まとめ

本当に最近、PC が何台あっても足りないですよね