rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

ポエム 意外とリモートを継続するところが多いらしい

体感ですが今現在、東京の満員電車は復活しつつあるように思えます。
※路線や時間さらには車両にもよります。

そして、世の中の情報ではリモートの普及を「前に進んだ」という認識で語られたものを多く見ます。「前に進んだ」というのはもともと、都心の混雑解消のためにもリモートが推奨されながらも全くと言っていいほど普及していなかったという前提はあると思います。

そういえば、鉄道で行われているリモートのお願いに対して「乗客である社員でなく会社に言え!」という意見を多く見かけていましたね。

本題です。
ふとしたきっかけで Twitter でアンケートを投稿したら、リモートを継続みこみが半数近くて感動したので書き残しておきます。やればできるじゃないですか。みなおしました。

全体として終了する見込みが半数を超えるのに継続するより終了するの方が少なく、継続すると事は宣言しているが終了するところは明言していない様子がみられます。そんな中でも回答は終了すると思うが最も多く、先のことに言及はないが終了するはずという所属に対する熱い信頼が読み取れます。

「言わなくても終了だとわかっているよね?」「はい、言われなくても終了だとわかっています」

阿吽の呼吸というやつでしょうか? うつくしいですね。

そんな信頼でつながった美しい関係はともかく、半数近くがリモートを継続するなら今後都心もスカスカの電車で通勤できることになって捗りそうですね。