Visual Studio のアップデート 16.1.4 がリリースされました。
すでに日本語ページに出ていますが、少々分かりずらいので内容を確認しながら私なりに書いてみます。
■ 更新内容
問題の解決
- ブレークポイントを設定してデバッグすると、デバッガーのワーカー プロセス (msvsmon.exe) が予期せず終了する(クラッシュ)。ブレークポイントを外すとデバッグできるがデバッグ時に step into できなくて困る問題が修正されました。
- async のコードをデバッグすると、await 次のステップで進もうとすると VS がクラッシュする問題(再現性あり)が修正されました。
- VS2019 16.1 で Xamarin.Forms アプリを Android 実機でデバッグしようとすると例外を吐く。実機ではなくエミュレータなら動作する。VS2019 16.0.4 でなら同じプロジェクトを実機デバッグしても問題なし。という問題が少修正されました。
- Xcode 11 beta 1 にアップデートした状態で、シミュレーターを立ち上げようとすると例外を吐いて立ち上がらない問題が修正されました。
- ソリューションを開くとき問題が発生したりしなかったりするのを修正して、VS の信頼性を向上しました。
- ブレークしていない場合に ローカル / 自動変数 / ウォッチ での検索機能でクラッシュする問題が修正されました。
これらの問題を踏んでいた方には重大なアップデートです。これらか踏むかもしれませんし、とりあえず皆さんアップデートしましょう。
■ 更新方法
Visual Studio の更新はメニューの ツール > ツールと機能を取得
で開くインストーラーから行えます。