rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

.NET Core 3 の WPF で XAML のデザイナーが使えるようになりました(Visual Studio 2019 16.1.0 の気になるアップデート)

Visual Studio 2019 バージョン 16.1.0 がリリースされました。
大きなアップデートのため全部は確認しきれないので気になった点だけ確認して行きます。

■ .NET Core 3 の WPF で XAML のデザイナが使えるように

ちゃんと .NET Core 3 の WPF でデザイナが使えています。
f:id:rksoftware:20190523211021j:plain
プレビュー版では使えていたので新しい話はありませんが、プレビュー版と製品版の両方をインストールし続けるのはディスク容量的に厳しいのでうれしいですね。

プレビュー版 Visual Studio であれば右上に表示されている Preview の文字がないのがポイントです。
すばらしいですね。

プレビュー版の表示
f:id:rksoftware:20190523211047j:plain

これまでは、.NET Core 3 の WPF で XAML のデザイナが使えませんでした。プロジェクト構成まで考えてすごく頑張れば回避してデザイナでデザインすることはできましたがこの記事群がもう不要ですね。

WinFormsは?

使えると書いていないので当然ですがまだ Windows フォームアプリケーションのデザイナは動きませんでした。
f:id:rksoftware:20190523211109j:plain

Windows フォームアプリケーション派の方はもう少し辛抱ですね。