rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Web API で情報を取得しようとして 403 Forbidden

勉強会情報収集アプリを作ろうとしています。 今のことろマルチプラットフォーム展開を考えていて、.NET で捨てコードで情報収集を試しています。 ■ 勉強会告知サービス 勉強会告知をサポートするサービスはそれぞれ API が用意されているので、これを利用さ…

JXUG Xamarin もくもく会 東京 2月 を開催しました。

■ JXUG Xamarin もくもく会 東京 JXUG Xamarin もくもく会 東京 2月 を開催しました。 Xamarin もくもく会 は もくもくしたり、情報交換したりする会です。 写真撮影を忘れましたが今月から新設備、いい感じの音楽を流す機器を導入しました。 いい感じでした…

秋葉原 C# もくもく会 #27 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #27 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 最近お菓子を用意してみたりも…

「Xamarin + Azure を使用したモバイルアプリ」ポスター

Visual Stuido Blog にて「Xamarin + Azure を使用したモバイルアプリ」ポスターが提供されています。 Xamarin モバイルアプリを開発する開発者にお勧めのクラウドサービスが一目で分かるポスターの様です。 かっこいいですね。 是非皆さんのおうちのお茶の…

城東.NET #17 勉強会で話をしてきました

先日開催した にて Xamarin.iOS で ARKit というタイトルで話をしました。 Xamarin.iOS で ARKit from m ishizaki 当たり前と言えば当たり前なのですが、Xamarin.iOS で ARKit が使えましたという話と、動作しているデモを共有しました。 ■ 次回予定 来月は …

城東.NET #17 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #17 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 ■ 次回予定 来月は 03月21…

Visual Studio 15.5.7 がリリースされました。

15.5.7 がリリースされました。 最新のリリースは基本的に英語版だけで公開されるので英語版を参照するのがおすすめです。 日本語版は、英語版 というリンクで英語版に誘導されるだけです。 どうしても日本語版にリダイレクトされてしまう場合は、アドレスの…

Xamarin iOS で ARKit を使う最初のシンプルなサンプルの説明

先日 Xamarin.iOS で ARKit を試し始めた話を書きました。 試し中のコード スクリーンショット 上記の記事では試し始めましたという話だけだったので、今日はコードを見てみたいと思います。 ■ コード /// <summary> /// 空間にモデルを置くだけのシンプルなサンプル </summary>…

Xamarin iOS で ARKit を使ってみたい

Xamarin iOS で ARKit を使ってみたいのでチャレンジ中です。 チャレンジは大事です。世界はチャレンジであふれています。 ■ 今のところ 今のところは、シンプルに空間にモデルを表示するものだけ動作できています。 こんな感じに、空間に宇宙船が存在してい…

秋葉原 C# もくもく会 #26 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #26 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 前回よりさらに C# 度を上げる…

強めのクリックを無効にする

不器用なので、mac でファイルをドラッグしようとすると、よくファイル名の変更になってしまいます。 これは「強めのクリック」という機能によるものだそうです。 ■ Finder でファイルを強めのクリック をすると、ファイル名の変更になります。ドラッグする…

Android エミュレーターをコマンドラインから実行する

mac で Xamarin 環境の AVD マネージャーをコマンドラインで実行する方法です。 Android Studio 環境の Android SDK では同様のコマンドでマネージャーを起動することができませんでした。 ※コマンドにこのオプションがありませんでした。 ■ コマンド cd /Us…

JXUG Xamarin iOS & Xamarin Androidハンズオン! で Android 講師をさせていただきました

先日開催の JXUG Xamarin iOS & Xamarin Androidハンズオン! にて、Android 師匠をさせていただきました。 ※会場準備中の様子 ■ テキスト等 Xamarin ハンズオン Android の部 from m ishizaki 今回は皆さん最後まで完成していただけたようです。 ■ 環境など…

iOS シミュレーターがしゃべってくれない

Xamarin でスマートフォンをしゃべらせたい場合、TextToSpeechPlugin などで簡単に音声をしゃべらせることができます。 しかし、条件によっては特にエラーなども発生せずに無音。しゃべってくれない場合があります。 ■ 無音 TextToSpeech で指定した文字列を…

秋葉原 C# もくもく会 #25 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #25 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 前回少し C# 度の低い写真だっ…

秋葉原のテーマ自由もくもく会に参加してきました。

秋葉原のテーマ自由もくもく会に参加してきました。 テーマ自由ということで、いつも行く会とは違った光の当たる感じの会で新鮮でした。 素晴らしいです。 ■ やったこと 会場は秋葉原。参加の前に秋葉原で買い物ができます。 ということで、参加前に買ったも…

話題のスマフォを買いました

■ 話題のスマフォ 最近次の記事が話題ですね。 http://trinity.jp/blog/2018/02/nuans_neo_windows_10_mobile.html その話題のスマフォですが、非常に購入し安くなっていることでも話題です。 ■ とういことで 買ってみました。 ちなみに NuAns NEO はこれで …

秋葉原 C# もくもく会 #24 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #24 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 ヴィジュアルイメージも大事と…

埋め込みリソースの名前空間

アセンブリに埋め込みリソースとして組み込んだファイルは、GetManifestResourceStream メソッドで Stream として取得できます。 この時、ファイル名を文字列で指定するのですが、このファイル名はどのように決まっているのでしょう? ■ 結論 {デフォルトnam…

Xamarin で音声ファイルを再生する

Xamarin で音声ファイルを再生するには Simple Audio Player プラグインが使えます。 ■ コード 次のコードは、ボタンをクリックすると埋め込みリソースの音声を 3.5 秒間ループ再生します。 using System.Threading.Tasks; using Xamarin.Forms; namespace X…

Visual Studio の 15.5.6 がリリースされました

Visual Studio の 15.5.6 がリリースされました.。 最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 ・Service Fabric Tooling for the 6.1 Service Fabric release. の一文のリンクだけです。 リンクの先はこちら。 https://blogs.msdn.mic…

MessagingCenter で DisplayAlert を表示する。

MVVM モデルでは、VM は V を意識しないこと(VM は V を知らないこと)が理想とされています。 すなわち、View が行うべき処理を、ViewModel に書いたり、ViewModel から View のメソッドを呼び出すことはしない、ということです。 しかし、現実問題、ViewM…

Visual Studio 15.5.5 がリリースされました。

15.5.5 がリリースされました。 最新のリリースは基本的に英語版だけで公開されるので英語版を参照するのがおすすめです。 日本語版は、英語版 というリンクで英語版に誘導されるだけです。 ■ 更新内容 バグフィックスになっています。Xamarin に関係するも…

JXUG Xamarin もくもく会 東京 1月 を開催しました。

■ JXUG Xamarin もくもく会 東京 JXUG Xamarin もくもく会 東京 1月 を開催しました。 Xamarin もくもく会 は もくもくしたり、情報交換したりする会です。 今回は、参加していただいた皆様、あまり進捗を出していただけなかった様子でした。 次回までに、も…

秋葉原 C# もくもく会 #23 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #23 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 最近、参加者の方のもくもくの…

タイマーの精度について (2)

Xamarin.Forms で一定間隔の時間毎に何か処理をしたい場合、Xamarin.Forms.Device クラスの StartTimer メソッドが使えます。 しかし、精度はそれほど高くはありません。 ※ Xamarin.Forms に限らず、他の環境でも普通精度は高くないです 比較的シンプルな1 …

タイマーの精度について

Xamarin.Forms で一定間隔の時間毎に何か処理をしたい場合、Xamarin.Forms.Device クラスの StartTimer メソッドが使えます。 しかし、精度はそれほど高くはありません。 ※ Xamarin.Forms に限らず、他の環境でも普通精度は高くないです というわけで、確認…

秋葉原 C# もくもく会 #22 勉強会を開催しました。

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #22 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #16 勉強会で話をしてきました

先日開催した にて先月に続いて同じ内容ですが C# 7.2 の新機能 というタイトルで話をしました。 C# 7.2 の新機能 from m ishizaki 最近の Visual Studio のアップデートで使えるようになった C# 7.2 の機能を確認した内容の共有です。 ■ 次回予定 来月は 02…

城東.NET #16 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #16 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 ■ 次回予定 来月は 02月21…