rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Power Automate のフローを Web キャプチャする (とても困難でした) を簡単にするスクリプト II

この記事は以前に書いた記事の内容、今やってみると動作しなかったのでアップデートの記事です。 rksoftware.hatenablog.com

Power Automate のフローの Web キャプチャは簡単です。

■ 罠 (トラップ)

ただ一つ大きな罠があるだけです。
課題は、1 画面に収まらない場合です。たいていのフローは 1画面に収まらないと思うのですがその際、画面に見えている領域しかキャプチャできないという点です。

■ 解決策

この課題に対するソリューションは以前に書きました。 rksoftware.hatenablog.com

しかしこのソリューション、要素を探してチェックをオフにするという手作業が発生します。しかも 2 回も! 面倒です。

■ スクリプト作りました

Web ページ内のたいていのことはスクリプトで何とかなります。皆さん大好き JavaScript です。

document.getElementsByClassName("main-container")[0].style.height = "auto"; document.getElementsByClassName("manage-flow-section")[0].style.height = "auto";

これをブラウザのコンソールに貼り付けて実行します。

■ 実行方法

  • フローの編集ページを開きます。
  • F12 キーを押して開発者ツールを開きます。
  • 開発者ツールの「コンソール」タブを開きます。
  • 前述のスクリプトを貼り付けます。
  • Enter キーを押して実行します。

スクロールが画面全体になりました。

■ 簡単ですね。

簡単ですね。

関連記事

Power Automate のフローを Web キャプチャする (とても困難でした) を簡単にするスクリプトで変えたものを元に戻すスクリプト

rksoftware.hatenablog.com