rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

ルノーライト 10 にサイクルコンピューターその2

RENAULT LIGHT10 を購入しました。

そしてサイクルコンピューターを取り付けました。

■ 自己責任でお願いします

自分の経験をここに書き残しておくわけですが、あくまでも一例です。個体差もあるかもしれませんし、日によって調子があって明日にま私の手もとのものの状況も変わるかもしれません。

でも、一切情報がないよりかはいいかなと思い、自己責任で購入できる方向けに書いておくことにしました。

■ 設置場所について

今回の記事は設置場所についてです。
結論としては、ハンドルのライトと別の方につける、ということです。もしかしたら界隈では当たり前のことかもしれません。当たり前ではないのかもしれません。

ハンドルのライトの隣に設置したら動作しませんでした。具体的には、左手側にライトを設置している状態でサイクルコンピューターも左側に設置したら動作しませんでした。ずっと 0.0km/h で動きません。ハンドルのライトと反対の右手側に設置したら正常に動作しました。
センサーは車体左側なので距離的には左手の方が近いのに、です。

設置写真はこちら

rksoftware.hatenablog.com

■ 走行速度について

サイクルコンピューターをつけたことで速度が計測できるようになりました。

  • 普通に回すと 17km/h くらいです。おそい、おそすぎる。
  • かなり早く回すと 20km/h くらいです。まだ厳しい。
  • 限界まで回すと 30km/h くらいです。このくらいで走りたい。

速度を見てしまうと、ギア交換したくなってきますね。