rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Visual Studio の 15.8.5 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.8.5 がリリースされました。

今回はまだ日本語が公開されていないようです。

更新内容

  • xcode 10 に対応しました。

バグ修正

  • Xamarin.iOS のデバッグ中にマウスホバーで値を表示した際に階層化した値を表示できない、または値の表示そのものが動作しないことがある問題。
  • Xamarin.Android でデバッグ中にブレークポイントで停止した場合など、IDE の表示が数秒ごとに停止したブレークポイントの位置に戻ってしまう問題。
    別のブレークポイントを追加しようと別のファイルを開いても、数秒毎に停止しているブレークポイントの位置に戻ってしまう。
  • デバッグ中に変数などの値を確認できない(値を表示するポップアップが表示されない)問題。
  • デバッグ中にマウスホバーで値を表示した際に階層を表示できない問題。
  • F# のプロジェクトを含むソリューションで、メニュー[ツール > オプション > プロジェクトおよびソリューション > ビルドと実行] の [並行してビルドするプロジェクトの最大数] が 1 でない場合に、MSBuild内部エラーが発生する問題。
  • ClickOnce で必要なファイルが含まれない、またはインストール時に誤ったフォルダーにコピーされる問題。
  • F# コンパイラのネイティブイメージがインストールされず F# のビルドに時間がかかるる問題。
  • F# プロジェクトでターゲットフレームワークで何を選択しても 4.5.0.0 でビルドされる問題。

が解消されました。
重大な問題が解消しています。デバッグ中に値が見られない問題は頑張りで何とかなるかもしれませんが、F# は頑張りでは難しい問題が解消しています。

全員がアップデート推奨ですが特に F# ユーザーは必須ですね。

■ 更新方法

Visual Studio の更新はメニューの ツール > ツールと機能を取得 で開くインストーラーから行えます。