rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Xamarin iOS で ARKit を使ってみたい

Xamarin iOS で ARKit を使ってみたいのでチャレンジ中です。
チャレンジは大事です。世界はチャレンジであふれています。

■ 今のところ

今のところは、シンプルに空間にモデルを表示するものだけ動作できています。
こんな感じに、空間に宇宙船が存在しています。


■ 参考情報

ARKit は次の素晴らしい記事とサンプルがあります。

※素晴らしいと断言していますが、実際よくわかっていません。すみません。
プロトコルを C# に置き換えるところや、メニューの UI で手間取ってまだコードを全然見れていません。

とりあえず GitHub

まだ、最初の非常に簡単 (インスタンスを二つ生んで設定しただけ) なサンプルだけの状態ですが。
SimpleCode クラスだけ見てください。
コード量としては ViewController が多いですが、メニュー画面的な UI を作っているだけで ARKit とは全く関係ありません。
全く見る必要はありません。

■ まとめ

当然ではあるのですが、Xamarin でも ARKit が使えました。
xR 流行の昨今、HoloLens 買えないマンでも何かしたいですよね。
iPhone 6s 以降または iPad 第5世代なら何とか入手できるのではないでしょうか?
決して安いものでもないですが何とかなると思います。

富豪の方へ
HoloLens ください。