rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

NuGet のキャッシュを削除する

NuGet からパッケージを導入すると、パッケージがローカルマシンにキャッシュされます。
NuGet から取得して使うパッケージは大体決まっていてプロジェクトを新規作成するなどするたびに毎回導入するので、キャッシュしてくれることはありがたいことです。
しかし、そのキャッシュを削除したい場合もあると思います。
私は今回、NuGet パッケージ自体を作る際にローカルでデバッグしたキャッシュを削除したくなりました。

■ キャッシュの場所

Windows の場合
[ 参考: https://docs.microsoft.com/en-us/nuget/consume-packages/managing-the-nuget-cache ]

http-cache: C:\Users\user\AppData\Local\NuGet\v3-cache #NuGet 3.x+ cache
packages-cache: C:\Users\user\AppData\Local\NuGet\Cache #NuGet 2.x cache
global-packages: C:\Users\user.nuget\packages\ #Global packages folder
temp: C:\Users\user\AppData\Local\Temp\NuGetScratch #Temp folder

上記フォルダから削除したいパッケージ(バージョン)をエクスプローラーで削除して意図通りクリアされました。
ただ、本当は nuget locals コマンドで削除するようなので、自己責任でお願いします。
nuget locals コマンドについては上記の参考サイトを確認してください。

Mac の場合
軽く検索しても docs.microsoft.com で情報を見つけられなかったのですが、Windows と同じく。

/Users/user/.nuget/packages

の中にあったパッケージを削除することでクリアされました。

ひとまずちゃんと動いています。